本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

名脇役・村田雄浩に“絶縁メール”送られた義母の悲痛な叫び「孫にも会わせてくれない……」

mulata1005アクトレインクラブ公式プロフィールより

 名脇役としてドラマや映画で活躍している俳優の村田雄浩が、20歳下の妻の映里佳と夫婦そろって、9月7日に放送されたバラエティ番組『私の何がイケないの?』(TBS系)に出演。その翌日、映里佳の母親で村田の義母にあたるH子さんから、筆者に「私が『会いたい』と言っても無視続ける村田と娘が、何もなかったかのようにテレビで幸せそうな顔をしているのを見て、その日の生活もままにならない自分が情けなくて、死にたくなりました」と悲痛な訴えがあった。

この放送の少し前、「週刊新潮」(新潮社/7月30日号)に「キャリア36年の名脇役“村田雄浩”が妻の実母と絶縁7年の確執」というタイトルの記事が掲載された。

 村田は『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)で共演した女優の中江里香(本名・畑中映里佳)と2006年10月に入籍。その後、長女が誕生し、幸せな家庭生活を送っているといわれていた。そんな中、映里佳の実母から、「新潮」に報道される約1カ月前にサイゾー編集部を通じて、筆者宛に手紙が届いた。

 手紙には「私の次女は、元女優・中江里香35歳です。次女の夫は、有名大物俳優のM氏55歳です。現在、5歳、来年新1年生の一人娘がいます」と書いてあった。夫の名前はイニシャルだが、村田だということはすぐわかった。筆者は、ごつい顔をしながら、いかにも気が弱そうで、人のいい役を演じている村田の演技が好きだったからだ。しかし、手紙によると「M氏と次女は完全な主従関係にあり、次女はまるで洗脳されたように自分を見失い、私と長女37歳を“敵”と憎み、罵詈雑言を浴びせるようになりました」とあり、また村田が“DV夫”のように書かれ、孫が生まれたにもかかわらず、一切連絡もなく、一度も会わせてくれないと、綿々と訴えてあった。筆者は事実確認のため、実母のH子さんと常磐線沿線の駅の近くの喫茶店で会った。話の内容は、「新潮」に書かれた内容とほぼ同じ。村田夫妻は、H子さんに09年1月に“絶縁メール”を送ってきて、その後、まったく連絡が取れないという。

 娘を溺愛する実母のしつこい言動に業を煮やしただけなのかもしれないが、それにしても絶縁メールというのはやりすぎではないだろうか?

 村田は「新潮」の取材に「長い間、お義母さんと音信不通なのは事実です。ただ、それはお義母さんの思い込みから始まったことです。もちろん、私は妻にDVなどしていませんし、家族3人幸せに暮らしています。まったくの事実無根なので、私もほとほと困っています」と答えている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真