日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 具がデカイ!「秋のメガ盛り丼祭」
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第47回

おいしいと言わないのは器が小さいんじゃない、具がデカイんだ!「秋のメガ盛り丼祭」

 どんなにうっかりしていても、やっぱりやって来るのが食欲の“秋”。今年は松茸が豊作らしいけど、そんなことは関係ない。目の前に盛られた山盛りの食材を、腹一杯かき込めばそれで満足だ!

 というわけで、今回は丼祭と題して珠玉のメガ盛り5連杯をお送りする。

okamura%2520%25283%2529ごはんにはタレがかかっているが、肉には味があまりない。ま、ローストビーフってそんなものだろうが。

 まず1杯目は、高田馬場にある有名なメガ盛りローストビーフのお店。30分並んで食べたのがローストビーフ丼(大)だ。地層みたいに幾重にも重なったローストビーフはいかにも豪華だが、庶民舌の筆者には冷めた半生の肉の山が、それほどうまいとは感じられなかった。次回は二番人気という熱々のステーキ丼に期待したい。

高田馬場レッドロック『ローストビーフ丼(大)』1070円
インパクト ☆☆
味     ☆☆
店     ☆☆

okamura%2520%25282%2529自慢のはずのごはんがべちゃべちゃなのが残念デシタ。

 2杯目は、秋葉原のメガ盛りの聖地。やたらと威勢のいいオッちゃんにちょっと引き気味の筆者。すると、「初めてでも怖がらなくて大丈夫」って童貞と風俗嬢か! 夜定食セットの中から選んだのは、人気1位というサービスセット定食だが、から揚げ、コロッケ、かき揚げ、大根の煮物、つみれボールなどなどが丸い桶に山盛りに詰め込まれて出てきた。「ご飯とみそ汁はうまいもん出さなきゃってのが先代からの教え」というオッちゃんだが、桶の下を覗いてもご飯がない! すると、「あ、ごめんごめん、メシ忘れてた」って……。夜はお酒も飲めるが、「ウチは酎ハイも焼酎9:1だから」って、酒も山盛りかよ!

秋葉原ごはん処あだち『夜定食サービスセット』1000円
インパクト ☆☆☆
味     ☆
店     ☆

itabasitendon食べ終わったあとも口はギトギトではなく、そのまま風俗にも行けそうだった。

 3杯目を食べに行ったのは、横浜伊勢崎町。オトナの街・風俗街を通り抜けて、阪東橋商店街のアーケード入り口にその店はあった。以前見た写真のイメージだと、もう少し小さい店だと思ったが、意外に大きい。近くにある京急の駅の名前から拝借した名前だと思って『黄金丼』を頼んだら、女将さんは「オウゴン丼いっちょ」と言っていたのは残念だった。

 しかし、味はピカイチ。17、18センチはある大きな海老2本に、ナス、ピーマン、ししとう、シイタケなど7種類8個の天ぷらは、いずれもサクサクでジューシー。甘しょっぱいタレもピッタリでした。

 しかし、外に出てびっくり。記憶の中にあった小さな店は3軒となり! 同じ店だから、ま、いっか。

阪東橋天ぷら豊野『黄金丼』1200円
インパクト ☆☆☆
味     ☆☆☆
店     ☆☆

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真