イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』夫の事件が急展開!

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能  > フジ、野球高視聴率もドラマ爆死

素直に喜べないフジテレビ 日本シリーズ視聴率2ケタ到達も、中継時間延長で連ドラ“爆死”

fujitv080301.jpg

 プロ野球の日本シリーズ(ソフトバンク対ヤクルト)は、パ・リーグ覇者のソフトバンクが力の差を見せつけて、4勝1敗で圧勝し、2年連続日本一を成し遂げた。

 ソフトバンクの地元・北部九州地区では大いに盛り上がり、視聴率は5戦とも20%を超え、第4、5戦では30%超えの驚異的な数字を記録した。一方、ヤクルトの地元である関東地区では、さっぱりだった。

 関東地区での視聴率は第1戦(10月24日=TBS系)が9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2戦(25日=テレビ東京系)が7.3%と、1ケタ続き。

 舞台をヤクルトの本拠地・神宮球場に移しての第3~5戦は系列のフジテレビでの中継となり、第3戦(27日)こそ、9.4%と1ケタ台だったが、第4戦(28日)は12.5%、ソフトバンクが王手をかけた第5戦(29日)は12.3%で、待望の2ケタ台に到達した。

 日本シリーズの視聴率が10%を超えたくらいで大騒ぎするのもどうかと思うが、「巨人抜きの日本シリーズでは数字は獲れない」というのがテレビ業界の定説。事実、それを証明するかのように、昨年のソフトバンク対阪神戦も、関東地区ではまったく視聴率が上がらず、第1戦の11.8%が最高だった。

 実は、今季の第1~3戦は地上波のほか、NHK BS1でも同時中継したため、そちらで観戦した視聴者も多く、BSでの中継がなかった第4、5戦の視聴率が必然的に上がっただけのことで、決して盛り上がったわけでもなさそうだ。

 それでも、視聴率低迷に苦しむフジだけに、“不人気カード”の日本シリーズで2ケタ台を獲れたのだから、御の字ともいえそうだ。

12
こんな記事も読まれています

素直に喜べないフジテレビ 日本シリーズ視聴率2ケタ到達も、中継時間延長で連ドラ“爆死”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士