日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 故・阿藤快の知られざる“巨根伝説”

追悼──故・阿藤快さんの知られざる“巨根伝説”と、その後継者って?

atoh1124『熱い想いをこめて』(BONITO LLC)

 今月14日に都内の自宅で大動脈瘤破裂胸腔内出血のため亡くなった俳優・阿藤快さんの告別式が21日、神奈川県小田原市の斎場で営まれた。

 俳優業のみならず、旅番組のリポーターとしても活躍。「なんだかなぁ~」の名フレーズでおなじみだった。


 そんな阿藤さんの知られざる逸話が“巨根伝説”だ。かつて日本テレビ系『スーパーJOCKEY』で共演したガダルカナル・タカは、生着替え中の阿藤さんのイチモツをのぞき、その大きさに仰天したという。

 旅番組の温泉シーンでは「前張りをつけないため、湯船には常に巨大な“魚影”が映っていた」(テレビ関係者)とも。

 芸能界の“巨根伝説”といえば「銭湯で体を洗う際、床にナニの先端がついた」という故ディック・ミネさんや、「付き人が朝起こしに行くと、股間の部分だけ布団が浮いていた」という西川きよし師匠の名が挙げられるが、阿藤さんもそれに負けない“大物”だったようだ。今の時代、阿藤さんに代わる若手はいるのか――。

 これに芸能プロ関係者は「最近だと出川哲朗や“ほっしゃん”こと星野英利の名前が挙げられますが、意外なところだと、タレントのJOYでしょう。過去、某ゴシップ誌で“一戦”交えた女性から『馬のようだった』と形容されていましたから(笑)」と明かす。

 ぜひとも、阿藤さんのように人としての器も、アッチのほうも大きな人物が現れてほしいものだ。

最終更新:2015/11/25 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真