日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 田口脱退の裏にメンバー間の軋轢

KAT-TUN田口淳之介“脱退宣言”の裏にあったメンバー間の軋轢「一緒にやれない……」

taguchi1201

 ジャニーズの人気グループ・KAT-TUNの田口淳之介が、来春のグループ脱退と事務所退所を発表したことについて、ジャニーズと親しいテレビ関係者から「理由は恋人の件とは無関係」という話が上がっている。

 田口は元女優の小嶺麗奈と長く交際しており、海外旅行からレストランでのデート、さらには同棲の様子までが定期的に伝えられてきた。この交際について、ジャニーズ事務所が「NG」としてきたのは明らかで、ジャニーズに近い媒体は、基本的に触れることもなかった。

 それだけに、田口の熱愛が脱退・退所の理由だとみられていたのだが、前出関係者は真の理由に「他メンバーとの軋轢」を挙げる。

「田口が交際相手と何度も写真を撮られていたことについては、幹部から叱られていたようですが、本人から事務所に交際や結婚の相談はなく、モメているわけではなかったようです。それよりも今年の春になって、来年のKAT-TUN10周年をどうするか話し合いを始めていたところ、他メンバーやマネジャーの間でまとまっていた案に、田口が『ついていけない。一緒にやれない』と言いだしたというんですよ」(同)

 この話について、芸能リポーターの城下尊之氏も「かなり前から田口さん自身が『辞めたい』と口にしていた話を聞いていたので、熱愛・結婚が脱退の原因とは考えにくい」としている。

「田口さんは、僕たち記者には優しくてソフト、明るいキャラクターでインタビューに答えていましたけど、メンバーの中では超マイペース、悪くいえば協調性がないというタイプで、アイドルユニットの一員としての自覚に欠けるところがあったんです。ジャニーズ事務所は辞めたがっている田口さんを引き留めなかった様子で、説得は、あくまでほかのメンバーが必死に続けていたと聞きます。それでも話がかみ合わず、年末が近づいていく中で、ほかのメンバーも不快感を持っていたというんです」(城下氏)

 この話が事実なら、他メンバーの焦りは当然だ。方向性がまとまらないまま、10周年を記念するイベントも定まらず、ファンの前で発表する内容すら決められないまま……。そんな状況では、メンバーの間に亀裂が広がったのも無理はなく、この時期に田口が脱退宣言をしたのもうなずける。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真