日刊サイゾー トップ > 芸能  > ZE:A・シワン、EXO・ド・ギョンス、SUPER JUNIOR・カンイン……2016年、注目の“演技ドル”

ZE:A・シワン、EXO・ド・ギョンス、SUPER JUNIOR・カンイン……2016年、注目の“演技ドル”

【リアルサウンドより】

 韓国の演技ドルは、演技するアイドルであり、そこに明確な基準はないが、個人的には、アイドルだけれど、主役、脇役に限らず演じられて、その演技で決して派手ではないが深い印象を残す人というイメージを持っている。また、アイドルといえば、以前であれば、財閥二世とか、御曹司や王子様的な役を演じるのがお約束だったと思うが、演技ドルという言葉ができてからは、きらびやかな王道以外の役を演じて評価される道ができたのではないかと思う。(※メイン画像は『ミセン-未生-』のシワン)

 そういう意味で、演技ドルは、ドラマ『いいひと。』で草彅剛が初主演したときのことを彷彿させる。今や、アイドルグループのメンバーが、それぞれに活躍することは当たり前になったが、アイドルの寿命が今より短かった時代には、グループの全員が主演を体験するということは珍しかったし、だからこそ話題になった。しかも、草彅の役は、文字通りの「いい人」役で、それは当時のドラマにしては、かなりの変化球であった気がする。

shiwan2thth.jpg

『ミセン-未生-』のシワン

 前置きが長くなったが、2016年、注目の演技ドル気を挙げるとするならば、やはりZE:Aのシワンをあげないわけにはいかない。当初は、演技をするアイドルというだけの意味であった演技ドルという言葉に、新しい指標を加えたのは彼だと思うからだ。シワンは、時代劇ドラマ『太陽を抱く月』でヒロインの兄の若かりし頃を演じてその演技力で注目され、その後、主演ドラマ『ミセン-未生-』は非正規雇用で商社に入社してきた主人公の新入社員を演じた。この『ミセン-未生-』は、韓国社会における雇用の在り方を描き、韓国で社会現象にもなったし、その後の演技ドルたちにも影響を与えたのではないかと感じる。

20150930-engi-02th_.jpg

『明日へ』に出演したD.O.ことド・ギョンス

 次にあげたい演技ドルは、日本でも公開された映画『明日へ』に出演したEXOのD.Oことド・ギョンスだ。この映画での彼の役は、大手スーパーで非正規社員から正社員に昇格することが決まっていたものの、ある日突然不当な解雇通達を受ける主人公ソニの息子というもの。ギョンスは労働闘争で家を空けている母親に反発しつつも、自分も労働を通じて母の思いを知る。この映画の監督は、「彼はアイドルっぽくないが、大人っぽく真面目」と彼を評していたが、社会派の作品が増え、リアリティのあるドラマや映画の中に自然に溶け込む雰囲気があるということは、昨今の演技ドルに必要な条件のように思える。

 次にあげるのは、SUPER JUNIOR イェソンだ。彼もまた、ドラマ『錐』で、スーパーの水産コーナーで働く非正規社員で、後に労働組合に参加、その中で苦悩する役を演じている。ここまで、非正規労働を描いた作品の紹介が多くなっているが、それは今の韓国で労働の問題に取り組んだ作品が注目されていて、そこにリアリティを感じさせるキャラクターのアイドルが参加し、葛藤を演じることで、演技ドルへと成長することは多いということがわかる。イェソンは、尊敬する俳優にパク・ヘイルを挙げている。パク・ヘイルといえば、ポン・ジュノ監督の『グエムル-漢江の怪物-』や『殺人の追憶』でも活躍の演技派俳優。しかも、イェソンとちょっと雰囲気も似ているのだが、イェソンのその言葉に、本格派の演技者を目指しているのを感じた(もっとストレートに言うと、「イェソン自分のことわかってるな」とも思った)。

12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

ZE:A・シワン、EXO・ド・ギョンス、SUPER JUNIOR・カンイン……2016年、注目の“演技ドル”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

週刊誌がしかける「雅子皇后 vs 紀子妃」

 今週の注目記事・第1位 「高田純次ポルシ...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷!!』福山雅治の無能ぶり

 スーツ姿の福山雅治が“いだてん”のように走りまくるサラリーマンもの『集団左遷!!』...…
写真