日刊サイゾー トップ > スポーツ  > 週末『シンザン記念』徹底談義

歴代勝ち馬には“超名馬”の名も……週末の『シンザン記念(G3)』を競馬部門スタッフが徹底談義

shinzankinenn0108.jpgJRA公式サイト

 過去10年の連対馬にはダイワスカーレット、ジェンティルドンナ、ミッキーアイルらG1馬の名も。若駒の登竜門『シンザン記念(G3)』で、今年最初の3歳重賞を制するのはどの馬か。サイゾーの競馬部門スタッフが徹底談義を重ねる。

デスクF 金杯が終わったばかりなのに、もうシンザン記念か。まったく変則日程は忙しくてかなわんな。

記者T まあ、そうぼやかないでくださいよ。我々にとっては仕事があって喜ばしいじゃないですか。

デスクF さすが、金杯で良い目を見た人間は心が広いね。そこまで余裕あるんだから、当然いい情報あるんだろうな。

記者T シンザン記念と同じ、京都マイル戦の京都金杯を牝馬のウインプリメーラが勝ったじゃないですか。その流れで今週も牝馬は要注意ですよ。

デスクF 確かに過去にはダイワスカーレット、ジェンティルドンナら名牝級の出走もあるな。そんなに今年もいい牝馬がいるのか?

記者T 出走を予定しているのはジュエラーラルクの2頭です。甲乙つけ難い素質馬ですが、どちらも11月京都の新馬戦は楽勝でした。そのまま暮れのG1参戦プランもあったのに、じっくり仕上げてここに照準を合わせてきたみたいです。

デスクF 翌日には中山で牝馬限定戦のフェアリーステークス(G3)があるのに、あえて牡馬と走るってのは、やはりそれだけ自信があるからか?

調査班M それもあるんでしょうが、経験の浅い時期に関東に遠征したくないみたいです。ジュエラーを管理する藤岡健一調教師は『初戦の内容からも、直線が長いコースがいいと思ってね。中山(遠征)は考えなかった』と言っていました。レースは(ミルコ・)デムーロみたいですね。

デスクF なに、デムーロ先生か。重賞4勝の姉ワンカラットは、もうこの時期からバリバリだったし、こりゃジュエラーは買うしかないなあ。

調査班M 待ってくださいよ。有馬記念でちょっといい思いしたからって、いきなりデムーロ“先生”ですか。もう一頭のラルクも軽視しない方がいいと思いますよ。

デスクF こっちは武豊か。金杯は1番人気でダメだったからなあ。

調査班M その武騎手が去年暮れの阪神ジュベナイルフィリーズで、G1なのに珍しく乗ってなかったでしょう。それって、このラルクが出てなかったからじゃないでしょうか。なんせ、この馬の新馬戦には2週連続で武騎手が追い切りに来る熱の入れ様でしたからね。

記者T お母さんはアメリカのG1馬で、セレクトセールでは1億4,500万円の値がついた馬。松永幹夫調教師も『G1も考えたけど、ジョッキーと相談してここに。 スタートがいいし、競馬も組み立てやすい。牡馬相手でも楽しみ』とやる気です。ラルクも要注意ですよ。

デスクF なるほど。こりゃ牝馬のワン・ツーまであるかな。男馬で何かいないのかよ。


12
こんな記事も読まれています

歴代勝ち馬には“超名馬”の名も……週末の『シンザン記念(G3)』を競馬部門スタッフが徹底談義のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

読書✕ヤンキー『どくヤン! 』

 もしも読書好きのヤンキーがいたら……いやい...…
写真
インタビュー

『カニバ』佐川一政の実弟が激白

過去10年の連対馬にはダイワスカーレット、ジェンティルドンナ、ミッキーアイルらG1馬の名...
写真