日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 「SMAP独立」情報にパニック!

芸能界激震!! SMAPに独立・解散報道……木村拓哉「大河ドラマ主演白紙」「紅白司会断念」の布石あった

smap0112

 国民的アイドルグループ・SMAPの「解散」報道で、芸能界に激震が走っている。13日発売の朝刊各紙が報じたところによれば、木村拓哉はジャニーズ事務所に残り、中居正広、草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎の4人は独立することになるという。

 実はSMAPの“独立説”は昨年末からささやかれており、民放各局を大パニックに陥れていた。その舞台裏を、バラエティ番組のプロデューサーが明かす。

「SMAPの生みの親である飯島女史が3月いっぱいで退社し、SMAPがジャニーズから独立するのではというウワサが飛び交ったんです。しかも『中居は残るらしい』『キムタクと香取が出るようだ』といった怪情報が次々と流れてくるので、局員に緊張が走りました」

 さらに、追い打ちをかけるように、こんな話が浮上したことで、にわかに信ぴょう性が増していたのだという。

「最近のNHK大河は男女が交互に主演を務めていて、今年の『真田丸』が堺雅人、来年の『おんな城主 直虎』は柴咲コウに決まっています。実は、その次の大河にキムタクが内定していたようなのですが、突如、白紙になった、と……」(同)

 騒動の背景には、ジャニーズの派閥争いがあった。決定的となったのが昨年の『紅白』司会をめぐる暗闘劇だったという。NHK関係者が声を潜めて明かす。

「白組はV6の井ノ原快彦が務めましたが、実は直前までキムタクを擁立する動きがあったんです。昨年の『紅白』は目玉がなく、NHKとしては、視聴率を取るにはどうしても大物の司会者が必要だった。当初、白羽の矢を立てたタモリに逃げられたため、スタッフがすがったのがキムタクでした。キムタクサイドもその要望にゴーサインを出したといいますが、ジャニーズ本体としては、『あさイチ』にレギュラー出演している井ノ原をなんとしても司会に据えたかった。飯島女史担当のSMAPは、ジャニーズ内では“外様”で、一方のV6は嵐や関ジャニ∞と同様に次期社長と目される藤島ジュリー景子副社長が面倒を見ている。内定していたキムタクの白組司会を“本体”にひっくり返されたことで、飯島女史の事務所での立場がなくなってしまったというわけです。今回の報道にも、この件が尾を引いているのは間違いないでしょうね」

 はたして、ジャニーズ帝国はどうなってしまうのか!?

最終更新:2016/01/13 10:34
こんな記事も読まれています

芸能界激震!! SMAPに独立・解散報道……木村拓哉「大河ドラマ主演白紙」「紅白司会断念」の布石あったのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

ジワジワくる『野田ともうします』

 平成の時代に新たに生まれたモテキーワードに...…
写真
ドラマレビュー

『インハンド』矛盾が多く視聴率苦戦

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第5話...…
写真