日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > SMAP独立騒動で消えたあのプラン

SMAP独立騒動で吹っ飛んだ“5人そろって”の『実写版ガッチャマン』プランとは

smap0229

 SMAPの独立騒動でチーフマネジャー・飯島三智氏がジャニーズ事務所を離れたことにより、進めていたいくつかのプロジェクトが頓挫している。そのひとつがなんと、SMAPメンバー5人がそろう『科学忍者隊ガッチャマン』の実写映画だというから驚きだ。

 ガッチャマンはすでに13年8月、タツノコプロ50周年を記念して松坂桃李主演で実写化されたが、大コケしている。綾野剛や剛力彩芽の出演も結果にはつながらず、わずか3週間で打ち切りとなった。

 内容的にも原作アニメを離れ、男女の三角関係が軸になるなど典型的な“原作レイプ”の失敗作となり、評論家からもボロクソに酷評された。これを天下のSMAPが再挑戦するなどにわかには考えにくい話だが、「アニメ版に近い関係者が、失敗のまま終わらせたくないと、3~4年後のリベンジに動いていた」と映画関係者。

 関係者がSMAP主演でやりたいのには、理由がある。2000年、NTT東日本のCMでSMAPの5人がガッチャマンに扮したことがあり、絶賛を受けたからだ。このときは中居正広が「大鷲の健」、木村拓哉が「コンドルのジョー」、稲垣吾郎が「白鳥のジュン」、草なぎ剛が「つばくろの甚平」、香取慎吾が「みみずくの竜」に扮し、当時は近未来だった「2013年の渋谷」を舞台にしたものだった。

「このCMの評判は高くて企画者も監督も映像担当もみんな出世したんですよ。松坂版の映画が失敗したときにもファンから『SMAPのCMの路線でやっていたら違ったはず』という声がありました」(前出映画関係者)

 SMAPのCM版ガッチャマンは当時、メンバーも含め映画化に向けた前向きな話し合いがあったことがわかっている。ただ、当時はアニメの実写化映画に現在ほど予算を割く風潮になく、立ち消えに。

12

SMAP独立騒動で吹っ飛んだ“5人そろって”の『実写版ガッチャマン』プランとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

片山監督推薦の“韓国サスペンス作品”

SMAPの独立騒動でチーフマネジャー・飯島三智氏がジャニーズ事務所を離れたことにより、進...
写真