日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 流氷グルメ「札幌 流氷カレー」
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第55回

札幌の街まで流れ着いた暑くても溶けない流氷グルメ「札幌 流氷カレー」

 ついこの間まで、釧路では流氷が見れたというのに、5月なのに夏日を記録した北海道。北国なのにこう暑いと、冷たいものや辛~いものを食べたくなるが、そんな思いをいっぺんに叶えてくれるグルメが札幌にあった!

DSCN5561銀皿におさまった小さなオホーツク海には大きな流氷が。

 その名も「オホーツクの流氷カリー」。なんと、青い海に流氷がプカプカと浮いている、ホンモノそっくりの流氷グルメではないか。その正体とは?

DSCN5559カレーにナン、サラダ、チャイが付いて1,100円という料金もうれしい。上写真はラッシー付き。

 すでに名前でネタバレしているが、青い海の正体はカレーだ。だとすると、流氷は? 何にしろ食べてみようと実食開始。青い海をスプーンにすくってひとくち、口に運ぶ。すると……青い味はまったく感じない、フツーのカレー味なのだ。カレー=黄色という、DNAにしみ込んだ常識が覆された瞬間だった。そして流氷の正体は、柔らかく煮込まれた鶏肉であった。

DSCN5581バター風味のナンとチキンの味がピッタリ。色の割にカレーはスパイシーだ。

 流氷を青い海と一緒にすくい、ちぎった北海道の大地、ではなく、ナンに乗せて食べると、まるでひとくちで北海道を食べているような気にさせられた。

 オーナーらしきインドの方に話を聞くと、青い色のままでカレーの辛さはどうにでもできるらしい。ちなみにメニューには、青、赤、黄、白という、4色のカレーメニューが載っていた。白いカレーって、一体……。


12
関連キーワード

札幌の街まで流れ着いた暑くても溶けない流氷グルメ「札幌 流氷カレー」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

注目のバディムービー2本レビュー

 ひとりでは事件は何も起きないが、価値観...…
写真
インタビュー

コント師・ロングコートダディ

ついこの間まで、釧路では流氷が見れたというのに、5月なのに夏日を記録した北海道。北国なの...
写真