日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 地方あるある『○○民のオキテ』
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

親子丼といえば「鮭イクラ丼」!? 地方あるあるマンガ 『北海道民のオキテ』『沖縄県民のオキテ』

 埼玉disマンガ『翔んで埼玉』が話題になったことで、地方disマンガというジャンルが、にわかに盛り上がっています。そんな中、『翔んで埼玉』を復刊した宝島社から、続けざまに「この『地方ディス』マンガがひどい!」というムックまで出版されました。編集のスピード感もすごいですが、あけすけな便乗っぷりで商魂たくましすぎ! 

 しかし、「埼玉だとか群馬だとかの関東の話はもういい! ほかの地方マンガが読みたい」という方もいらっしゃるのではないのでしょうか? そんなあなたには『○○民のオキテ』という、地方あるあるマンガシリーズがあります。今回はその中で、南北の両端となる『北海道民のオキテ』と『沖縄県民のオキテ』(KADOKAWA/中経出版)をご紹介しましょう。

『○○民のオキテ』シリーズは現在、北海道、沖縄県、愛知県、福岡県と出ていますが、最初に発売されたのが『北海道民のオキテ』で、続編として『もっと!北海道民のオキテ』が出版されています。

■『北海道民のオキテ』『もっと!北海道民のオキテ』
 
 札幌支社に転勤になった主人公のまささんが、そこで働いていたもえさんに一目惚れ。晴れて結婚して夫婦になるものの、北海道民のもえさんとの文化の違いに翻弄される……という内容です。
 
 道民の生態っていっても、都民と大した違いはないんじゃないか? と思っていたのですが、まさかここまで桁外れに違うものだとは……。というわけで、東京以外に住んだことがない僕にとって特にインパクトが強かった「オキテ」をご紹介しましょう。

「道民はご飯にバターと醤油をかけた『バターかけご飯』を日常的に食べる」

 バターかけご飯って、ビンボー学生なんかが仕方なく食べてる感がありましたが、北海道では常食なんですね。ビンボー食扱いしてすんません。


123

親子丼といえば「鮭イクラ丼」!? 地方あるあるマンガ 『北海道民のオキテ』『沖縄県民のオキテ』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フワちゃんを真正面から受け止める黒柳徹子

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

埼玉disマンガ『翔んで埼玉』が話題になったことで、地方disマンガというジャンルがにわ...
写真