日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 地方あるある『○○民のオキテ』
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

親子丼といえば「鮭イクラ丼」!? 地方あるあるマンガ 『北海道民のオキテ』『沖縄県民のオキテ』

 埼玉disマンガ『翔んで埼玉』が話題になったことで、地方disマンガというジャンルが、にわかに盛り上がっています。そんな中、『翔んで埼玉』を復刊した宝島社から、続けざまに「この『地方ディス』マンガがひどい!」というムックまで出版されました。編集のスピード感もすごいですが、あけすけな便乗っぷりで商魂たくましすぎ! 

 しかし、「埼玉だとか群馬だとかの関東の話はもういい! ほかの地方マンガが読みたい」という方もいらっしゃるのではないのでしょうか? そんなあなたには『○○民のオキテ』という、地方あるあるマンガシリーズがあります。今回はその中で、南北の両端となる『北海道民のオキテ』と『沖縄県民のオキテ』(KADOKAWA/中経出版)をご紹介しましょう。

『○○民のオキテ』シリーズは現在、北海道、沖縄県、愛知県、福岡県と出ていますが、最初に発売されたのが『北海道民のオキテ』で、続編として『もっと!北海道民のオキテ』が出版されています。

■『北海道民のオキテ』『もっと!北海道民のオキテ』
 
 札幌支社に転勤になった主人公のまささんが、そこで働いていたもえさんに一目惚れ。晴れて結婚して夫婦になるものの、北海道民のもえさんとの文化の違いに翻弄される……という内容です。
 
 道民の生態っていっても、都民と大した違いはないんじゃないか? と思っていたのですが、まさかここまで桁外れに違うものだとは……。というわけで、東京以外に住んだことがない僕にとって特にインパクトが強かった「オキテ」をご紹介しましょう。

「道民はご飯にバターと醤油をかけた『バターかけご飯』を日常的に食べる」

 バターかけご飯って、ビンボー学生なんかが仕方なく食べてる感がありましたが、北海道では常食なんですね。ビンボー食扱いしてすんません。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真