日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > ダムかカレーか「ダムカレーラーメン」
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第57回

ダムなのかカレーなのかラーメンなのか? 景観、感動、味、すべて良しの清涼メニュー『京成大久保 ダムカレーラーメン』

DSCN6266京成大久保駅から続く商店街の外れに店はある。

「ひそかなブームはブームとは呼べない」というのが持論である。しかし最近、「これぞひそかなブームだッ!」と言えるメニューを見つけてしまった。「ダムカレー」である。

 調べてみると、北は北海道から南は大分県まで、全国に約60ものダムカレーが食べられるカレー屋があるという。しかし、いずれもダムのある地方に多く、興味はあるが行動力はなく、何かのついでと先延ばしにしていた。

 しかしなんと、東京近郊にもダムカレーが食べられる店を発見した。しかも、そのメニューがさらに変わっていた。『ダムカレーラーメン』て……。

 ダムでカレーでラーメンなんて、なんて強欲な店主なんだろうと店を訪ねると、そこにいたのは、予想に反して非常に丁寧でニコやかなお父さんだった。まずいわけがない。注文後、しばらくして着丼したそのカレーは、まさに“ダム”だった。

DSCN6276重力式コンクリートダムは、福島県と新潟県に股がる阿賀野川、只見川水系にある奥只見ダムが有名だ。

 満々たるカレーを蓄えた貯水池に浮かぶのは、ネギの浮き草とチャーシュー小島。その圧力を支えるダムは重力式である。ダム下部の放水路には福神漬けが連なり、一粒、飛び跳ねているのは、川魚に違いない。夏も間近というのに、清涼感溢れる見事な景観ではないか。

 しかし、ダムといえば見てみたいのが放流の瞬間である。福神漬けをちょいとどかして、重力式めしダムに小さく穴を貫通させると、そこから貯水池の水ならぬカレーが流れ出てくるのだった。


12
関連キーワード

ダムなのかカレーなのかラーメンなのか? 景観、感動、味、すべて良しの清涼メニュー『京成大久保 ダムカレーラーメン』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

ラッパーPablo Blastaインタビュー

「ひそかなブームはブームとは呼べない」というのが持論である。しかし最近、「これぞひそかな...
写真