日刊サイゾー トップ > エンタメ  > グラドルの年齢詐称はアリ?

「1~2歳のサバ読みは事務所の売り出し戦略!?」グラドルの年齢詐称はアリか、ナシか――

「1~2歳のサバ読みは事務所の売り出し戦略!?」グラドルの年齢詐称はアリか、ナシか――の画像1イメージ画像(Thinkstockより)

 最近、珍しく仕事でトラブルがあり、精神的にやられてました。吐かれた暴言の数々が寝る前に蘇って眠れず、自分が彼に吐いた暴言の数々を思い出しては背徳感にさいなまれていました。31歳独り身浮き世稼業、悩みは尽きません。

 そんな病み真っ最中の今回お話しするのは、この業界ではちょっぴりタブーとなっている“年齢詐称”についてです。

 私はデビューが20歳くらいで、25歳までには売れる予定だったので、実年齢でずっと活動してきました。そして、引退した後、名前を変えて再デビューしたかと思いきや、今度は親に連れ戻されたりといった紆余曲折を経ており、今は3度目の芸能活動なんです。28歳で芸能活動再開した際には、「芸名を変えて、25歳ぐらいの設定にしたらどうか」といったアドバイスを受けました。ですが、幸か不幸かそれまでの経歴があったので、実年齢のままにしました。ググッたら一発でバレてしまいますしね(笑)。

 実際、周りを見渡してみても、年齢詐称をしているグラドルはたくさんいます。すごい子は、2桁に近いくらいにサバを読んでいます。これぐらいサバを読まれてしまうと、もはや、容姿が営業年齢に追いついていけてないので、周りも気を使わざるを得ません。

 また、私よりもだいぶ年上なのに、営業年齢が年下の場合、敬語を使えばいいのやら、どうやって接すればいいのやらで、頭が混乱してしまいます。

 いまいち理解できなかったのは、1~2歳程度のサバです。これぐらいなら、サバを読む必要なんてないんじゃないかと思っていました。ですが、この程度のサバ読みは事務所指導のパターンが多く、戦略的な意味合いがあったのです。

 例えば、デビュー時に19歳だったとします。そうすると、10代を売りにできる期間がすごく短くなってしまいますね。ここで18歳とサバを読めば、「高校生」という売り出し方もできるし、10代の期間を余分に1年間得ることができるのです。

 また、20代後半デビューの子や25歳前後デビューの子の場合も、1~2歳程度のサバを読むケースが多いようです。昔は20代前半のみや、10代のみしか受けられないオーディションも多かったため、売り出す戦略等を考えれば、やむを得なかったのでしょう。

 私は基本的にグラドルの子の年齢に興味がありませんし、詮索もしません。ただひとつ気をつけているのが、「人の年齢に関してコメントしない」ということです。たまに、「◯ちゃんの年齢知ってる?」とか聞かれても答えません。

 以前、実年齢が私より年上の子と同じ現場だった時にスポンサーさんが「一番年上なのは誰?」と問いかけてきたのです。その際に、私は年上の子を悪気なく名指しすると、その子は般若のような顔に豹変しました……。営業年齢は別だったのです。

 また、年齢の話をすると機嫌が悪くなる年下の設定の先輩もいたし、ちょっと見ない間に3~4歳若返ってる子もよくいます。某有名グラドルさんが、「グラドルはプロレスと同じだ」と言っていました。それは言い得て妙でしょう。年齢なんて「そのくらいに見えればいい」のです。パフォーマンスの一環なんです。ファンにしたって、最初は「10代だから魅力的」と食いついてきて、そのあとに年齢詐称したことがバレてしまったとしても、そんな程度でその子のファンをやめたりはしないでしょう。むしろそこまでして芸能活動を頑張りたかった彼女を推し続けてこそ、漢ではないでしょうか?

 なので、私は、年齢詐称はアリ派!!

 ……吉沢が来月くらいに20代に戻っても、責めちゃや~よ?

「1~2歳のサバ読みは事務所の売り出し戦略!?」グラドルの年齢詐称はアリか、ナシか――の画像2

●よしざわ・さりぃ
バスト107cmのKカップを武器に活動する三十路グラドル。趣味は、キックボクシング・飲酒・少女漫画研究・箱根駅伝研究で、特技はお酒の一気飲み。タレント事務所にてマネージャーをしていた経験もあり、芸能の表も裏も知り尽くしている。ミスFLASH2016ファイナリスト。

最終更新:2017/06/02 19:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真