日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『めちゃイケ』今秋打ち切りか

『めちゃイケ』「今秋打ち切り」決定的に!? “タレント丸投げ”私生活暴露企画に漂う末期ぶり

『めちゃイケ』「今秋打ち切り」決定的に!? タレント丸投げ私生活暴露企画に漂う末期ぶりの画像1

 フジテレビのバラエティ番組『めちゃ2イケてるッ!』で13日に放送された企画「(秘)私生活をなぜか自分で大暴露!!」に対し、企画力を疑問視する声が上がっている。

 同企画は、ナインティナインの2人が、芸能レポーターの阿部祐二らと局入りする芸能人を待ち伏せ。やってきた芸能人を囲み、「言っておかないといけないこと、あるんじゃないですか?」と雑に問いかけることで、自らゴシップネタを暴露させるという企画。放送では、一般人の恋人と同棲中のダレノガレ明美が、密かにウエディングドレスを制作中であることを明かしたほか、平成ノブシコブシの吉村崇が、菊池亜美に20万円のカバンをプレゼントしたこと、若槻千夏が23歳の頃にジャルジャルの福徳秀介を狙っていたことなどをカミングアウト。ほかに、アンジャッシュ・渡部建、安藤美姫、加藤諒などが登場した。

「最初から、芸能ニュースに取り上げられることを狙った企画。最後には、岡村隆史が狙っている一般人女性と連絡先を交換したことを告白しましたが、これを取り上げたのはごく一部のスポーツ紙のみ。ゲストはみんな、突然のカメラの直撃にネタをひねり出していましたが、『キャバ嬢とチョメった』など、どうでもいいことばかり。放送中、ネット上で話題になっている様子もありませんでした。この手のタレント任せの丸投げ企画は、悪い意味で“フジならでは”」(テレビ誌記者)

 ここ最近の『めちゃイケ』といえば、極楽とんぼ・山本圭壱が10年ぶりに地上波に復帰した7月30日の放送で、平均視聴率11.9%(2部、ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と今年最高を記録。しかし、翌週の「極楽とんぼSP完全版岡村からロンブー淳までインタビュー20時間加藤への友情」と題した通常回は6.8%と、いつもの数字に戻ってしまった。

 さらに、2010年からスポンサーだった日清食品が、突然、フジに契約中断を申し入れていたことが判明。理由は明かされていないが、山本復帰回の暴力的な内容が原因とウワサされている。

「日清は、矢口真里を起用したカップヌードルのCMの打ち切り騒動があったばかりでバッシングにビビッており、今の『めちゃイケ』のスポンサーになることは『リスクが高い』と判断したのでしょう。しかし、そんな窮地にも関わらず、今回のような手抜き企画を放送してしまうのは、“末期”としか言いようがない。10月で放送開始20年を迎える『めちゃイケ』ですが、秋のスペシャル回で最終回を迎えるとウワサされており、『どうせ、なくなるから』とスタッフがヤケクソになっている可能性も」(同)

 視聴者の間でも、秋の打ち切り説が根強い『めちゃイケ』。フジを代表する長寿番組は、本当に20年の節目に幕を降ろしてしまうのだろうか?

最終更新:2017/06/06 19:48
こんな記事も読まれています

『めちゃイケ』「今秋打ち切り」決定的に!? “タレント丸投げ”私生活暴露企画に漂う末期ぶりのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真