日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 和田アキ子がシンクロ代表に失言

和田アキ子がマーメイドジャパンに失言連発!「決勝に残るつもりでやってらした?」の放言に「敬意なさ過ぎ」

 その後も和田は、「(長時間の練習で)体はふやけないんですか?」と執拗に聞いていたほか、最後には「ニュースでは、2人くらい脱退した人もいるって」と水を差すようなことを言い放ち、中継コーナーは終了。フォローもないまま、SMAP解散の話題に移ってしまった。

 案の定、ネット上では和田への批判が殺到。Twitterでは「和田アキ子氏って、本当にダメな質問しかしない。 選手やコーチに対する尊敬や敬意の念がなさ過ぎで、無駄な時間を使いすぎ」「これ、シンクロのコーチが鬼ってことしか言ってないよね?」「選手達をもっとピックアップしろや」「シンクロのこと分かってないし、変な質問しすぎ。選手に失礼すぎる」「アッコのトンチンカンな質問に、イライラする」といったツイートが相次いだ。

「大会に人生を賭けている選手たちに向かって、『決勝に残るつもりだったのか?』と投げかける和田に、視聴者もドン引き。中継は約16分間にわたったが、井村コーチの鬼監督ぶりにまつわる質問ばかり。しかも、和田のヘタクソな振りのせいで、会話が続かない選手らに対し、『映ってるのに、コメントしない』と言い放つ始末。それでも選手や井村コーチは、最後まで真摯に答えようと、笑顔で頑張っていました」(テレビ誌記者)

 なぜ今回、マーメイドジャパンが全面協力したにもかかわらず、こんな地獄絵図が生まれてしまったのだろうか?

「番組は、放送前から『井村流スパルタ特訓の本音激白』などと煽っており、質問はスタッフの指示だったのでしょう。また、番組サイドは、番長キャラの和田と、鬼コーチの井村コーチが、激しいトークバトルを繰り広げる構図を狙っていたようですが、よりによって和田にその流れを任せたため、グダグダになってしまいました」(同)

 ほかにも、「昔は怒りっぱなしだったのに、今のコーチは、飴、飴、飴、ムチって聞きましたけど」と投げかける和田に、選手が首を傾げる一幕や、選手たちの練習時間を紹介する表に誤りがあるなど、雑な場面が目立った『アッコにおまかせ!』。選手たちは今頃、オファーを受けたことを後悔しているかもしれない。

最終更新:2016/08/22 23:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』藤原三兄弟の“本当の仲”

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真