週刊誌スクープ大賞

「ジャニーズも、ナベプロのように凋落していく……」SMAP解散騒動を、週刊誌はどう伝えたか

 ところで、体操男子の“絶対王者”といわれる内村航平(27)の嫁姑問題が注目を集めているようだ。

 4年前に結婚した妻・千穂さん(27)を今回初めてメディアに公開した。2人の子どもがいるが、内村の母・周子さんとの不仲説がささやかれているそうだ。

 ひとつは周子さんが50過ぎてもお下げ髪で日の丸の鉢巻きをして絶叫応援するのを、内村も妻も嫌悪感を抱いているからだと、新潮でスポーツ紙記者が解説している。

 文春では内村の祖母・彰子さんがこう嘆く。

「(内村一家が)お嫁さんの実家ばかりに行くから『ムスコを取られたみたい』って周子が嘆いていてね。周子だって、航平が東京の高校に行った頃からおかずを作って冷凍して送っていたんです。それを大学のときまで続けていました。必死で世話したんだから。7月のリオ五輪壮行会にも、周子は呼ばれなかった。ロンドンのときは呼ばれたのに。そんなことがあると、色々考えてしまいます」

 イチローと父親“チチロー”との確執も有名だが、こうしたケースの場合、多くは子離れできない親のほうに問題ありだが、このケースはどうなのだろう。

 さて、日本中が五輪ボケしているとき、眠りを覚ます大ニュースが流れた。「SMAP解散」である。翌朝の朝日新聞までが一面で扱っていたのにはビックリした。

 と、ここまで書いてきたが、実はこのニュースの何が「重大」なのか、私にはさっぱりわからない。

 40前後の中年男たちが解散しようが、独立しようが、勝手にしやがれである。昔なら「懐メロ」に出ていてもおかしくない年齢なのに、未だに独り立ちできていないというほうが問題だろう。

 このニュースを最初にすっぱ抜いたのは日刊サイゾーだった。快挙である。8月13日夕方に「SMAP、ついに“解散”」と報じたのだが、他の大手メディアはなりを潜めたままだった。

 報道に火が付いたのは、日付が変わった14日0時50分。ジャニーズ事務所がメディア向けに“SMAPは解散します”というFAXを出してからだった。

 すると先ほどの朝日新聞を含め、スポーツ紙はもちろん、大本営発表の如く一面で大々的に報じたのである。

 合併号明けの文春、新潮も「SMAP解散『僕たちは15年前に壊れていた』」(文春)「『SMAP』解散の魑魅魍魎」(新潮)と大騒ぎだ。

 両誌によれば、1月に起きた独立騒動は1月18日のナマ謝罪会見で終わったかに見えたが、木村拓哉と他の4人のメンバーとの確執は収まらなかったという。

 彼らを見出したジャニー喜多川社長(84)は、必死にメンバーを呼んで、説得のための面談を行ったが、ジャニーズ事務所を追われたマネジャーの飯島三智氏を母親のように慕っていた香取慎吾などは、自殺をほのめかすほど落ち込み、ほかの3人も、飯島氏と一緒に独立すると最初はいっていたのに裏切ったキムタクへの恨みを減じる力はなかったようである。

 新潮によると、8月9日の夜遅くにSMAPのチーフマネジャーから事務所幹部に「香取がジャニーさんに会いたいと言っているので、時間をつくってほしい」と電話が入った。

 翌日の午後4時、キムタクを除く4人がジャニー氏と面談し、香取と草なぎが「もう5人でやるつもりはない。解散するべきだ」と切り出したという。

 キムタクはそのとき、家族とハワイにいた。解散を広報すべく事務所が動き出したと同時に、メリー喜多川副社長と藤島ジュリー景子副社長は「プライベートジェットでハワイに旅立った」(フジテレビ関係者)というから、キムタクの立場がわかろうというものである。

 SMAPのメンバーの不仲説は長い間あったように思うが、文春によれば、15年前にすでに壊れていたのだそうだ。

 そのきっかけはキムタクと工藤静香の「電撃結婚」だったという。

「当時、木村の結婚に誰よりも反対していたのが飯島さんだったのです。『ファンを裏切ってはいけない』『結婚は絶対に許さない』と、もの凄い剣幕で木村に詰め寄っていたそうです。それを知った静香は、メリー氏の許可を得ようと、頻繁に連絡を取り、何度も挨拶に訪れた。メリー氏もはじめは結婚に反対していたが、静香の熱意にほだされ、いつしか家族同然に付き合うようになったのです」(女性誌記者)

 いくら人気絶頂だからといって、いい大人が結婚したいというのを無理矢理引き離そうとした飯島氏のほうが、無理筋だと思うのだが、芸能界ではそれが通らないようだ。

 現代が香取慎吾の友人の話としてこんなコメントを掲載している。

「香取には20年近く交際している年上の恋人がいます。本人は結婚したいという気持ちもあるでしょう。しかし、アイドルという立場を考えて、事実婚の状態を続けています。にもかかわらず、木村だけが結婚をし、家庭を築き、仕事にもペナルティがなかった。『なぜ木村君だけが許されるのか』と事務所に訴えたこともあった。その上、静香夫人の説得で独立も止めたのですから、香取がやりきれないのは当然です」

 解散後もキムタク同様4人も事務所に所属するらしいが、一人でも司会をこなせる中居正広はいいが、他の3人には茨の道のようだ。

1234567
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真