トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

川本真琴、インディーズで新境地

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真

ドラマレビュー

『QUEEN』から感じるマウント意識

 さて、当代きっての不愉快ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系...…
写真


日刊サイゾー トップ > その他  > 史上初のラグビーアニメ『ALL OUT!!』のPに迫る

ラグビーが好きな人、“出し切った”ことがある人なら共感できる熱いドラマを熱く作る!『ALL OUT!!』プロデューサーインタビュー!

 雨瀬シオリが月刊「モーニング・ツー」(講談社)で連載中、ハードで迫力あるプレイシーンと、めちゃ熱いキャラクターたちが紡ぐドラマで人気の本格高校ラグビーマンガを原作に、ついに今月から放送が始まった『ALL OUT!!』。

 高校生の全国大会がTV中継され、かつては有名なTVドラマの題材にもなった人気スポーツでありながら、ラグビーを題材としたTVアニメは、意外にもこの『ALL OUT!!』が史上初となる。

 作画にかけるカロリーも高そうだが、20日に放送された第3話では熱い試合シーンを披露し、アニメファンをうならせ、原作ファンを喜ばせた。

 本作の制作に、果敢に名乗りを上げた製作委員会は、どんな意図や想いがあったのか、また“史上初のラグビーテレビアニメ”制作にはどんな苦労があるのか。製作委員会に名を連ねるアスミック・エース株式会社、コンテンツ事業部の青井宏之プロデューサーに、熱い『ALL OUT!!』への想いを語っていただいた!

1610_ao01.jpg(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

■『ALL OUT!!』は見ている人に何かお土産を持たせられる作品!
―― 他誌さんの清水健一監督へのインタビューで、「プロデューサーが原作に熱く惚れ込んでいて……」という記事もありました。そこも含めて、まずTVアニメ初のラグビーマンガ『ALL OUT!!』のアニメ化決定の経緯を教えてください。

青井宏之(以下、「青井」) 清水さんがおっしゃったのは、MADHOUSEの林(雅紀/アニメーションプロデューサー)さんだと思いますが、そもそも『ALL OUT!!』のアニメ化したい! となったのは大体2014年の2月、コミックス3巻が出ているころです。原作を読んで、すごく熱い物語だし、雨瀬さんが描く絵も魅力的で、アニメーションになったら心打つ素晴らしいものが生まれるんじゃないかとわくわくしました。

 私自身スポーツアニメが好きだったんですが、『ALL OUT!!』はキャラクターのドラマ性が強く、他のスポーツアニメに共通する、王道のスポ魂ものの魅力があると感じたので、こちらから講談社さんに相談しました。

 アニメーション制作がMADHOUSEさんとトムス・エンタテインメントさん、2社体制になったのは、その当時トムスさんと別作品でもご一緒させていただく機会もあり、相談させてもらい、その流れで「制作はこういう体制でとうでしょうか」となりまして。その中で先ほどお話に出た、林さんが熱く『ALL OUT!!』に興味を持ってくれて、清水さんに監督をお願いしようとなったんです。

―― 清水監督が野球やサッカーと比べると少ないであろう、ラグビー経験者なのは大きいですよね。

青井 そうですね、すごく恵まれた作品だと思います。本当にめぐり合わせですね。清水さんは高校時代にラグビーをご経験されたそうですが、「やってる」「やってない」ではずいぶん違うと思います。たとえばラグビーにまったく接点がない人は、去年の「ラグビーワールドカップ2015」(以下「W杯」)まで、おそらく「ノックオン」(プレーヤーがボールを落とし、ボールが前へ進んでしまう反則)が何なのか、わからなかったと思うんです。中にはアメフトとごちゃ混ぜになっている人もいたかもしれませんね、アニメやマンガの影響で。

 ただ、僕はラグビーが題材だからというわけではなく、単純に「面白いからアニメ化しよう」というところから始まっているんですよ。作品に惚れ込んで、この『ALL OUT!!』のキャラクターが動いて、声が加わり、音が加わったら、やっぱり人の心を動かすというか、見ていて胸を打つような作品になるだろうと。エンタテインメントというものは、見ている人に何かお土産を持たせられるような作品であればと思っていて。『ALL OUT!!』はそれが原作からほとばしっているので、アニメーションにしたときにより強固なものになればいいなと思っています。

1234
こんな記事も読まれています

ラグビーが好きな人、“出し切った”ことがある人なら共感できる熱いドラマを熱く作る!『ALL OUT!!』プロデューサーインタビュー!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士