日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 『レコード大賞』買収はほかにも?
週刊誌スクープ大賞

『レコード大賞』1億円買収は三代目JSBだけじゃない!? 私腹を肥やし続けた芸能界の“闇勢力”

 ところで、清原和博に覚せい剤を売って逮捕、有罪判決を受けた小林和之という人間が、告白本『密売』を出すそうだ。

 新潮は彼にロングインタビューしている。清原は彼が逮捕された後、こう伝えてきたという。

「俺も更生に向けて頑張っています。小林さんもひとりじゃないですから、頑張ってください。またいつか何年か先、太陽の下で堂々と会えるように」

 だが、フライデーが伝えるところでは、清原が更生に向けて頑張っているとはどうも思いにくい。シャブで人生を台無しにした2人は、これからのつらく長い人生をどう生きていくのだろうか?

 10月23日、栃木県宇都宮市の中心部にある宇都宮城址公園は祭りの最中にあり、およそ1万5,000人の来場者でにぎわっていた。

 そこで正午にならんとする頃、コインパーキングで乗用車が爆音とともに炎上し、その10数分前には8キロメートルほど離れた民家から出火して、近隣に延焼していた。

 クルマも民家も、市内に住む栗原敏勝(72)所有のものだった。公園では成人男子2人が重傷、男子中学生1人が軽傷を負った。

 新潮によれば、現場では殺傷力を高めるビー玉や釘が見つかっているというから、周囲を巻き込もうとして自爆したようだ。

 この男、17年前まで陸上自衛隊に所属し、二等陸士で入隊して二等陸佐にまで昇進、結婚して三女をもうけているという。

 順調な自衛隊人生だったようだが、55歳で定年退官した頃、末娘が変調をきたして家庭内暴力などのトラブルを起こし始め、その治療法をめぐって栗原と妻が対立。

 ついには離婚調停、それが不調に終わって法廷闘争になるが、最高裁でも「栗原のほうに非がある」という判断が出てしまうのだ。

 そのことへの不満をTwitterやFacebook、動画サイトなどを駆使して表明してきたという。

 この年にしては、SNSの使い方に精通していたようだ。そしてついには、自暴自棄、死にたい、秋葉原みたいな事件を起こしたいと書き込むようになり、大勢の人が集まる場所で自爆するという、とんでもない死に方を選ぶのである。

 私の体験からいっても、年を取ると温厚になる、他人に優しくなるというのは一部の例外的な年寄りだけで、ほとんどは短気になり、鬱になり、自暴自棄になる。

 死ぬのは勝手だが、他人に迷惑をかけずに死ねよ。最低限、それぐらいの分別は年寄りなら持つべきである。

 次は11位。ラグビー音痴の私でも、平尾誠二の名前は知っている。京都・伏見工業高校のときに全国制覇。同志社大学を経て、1986年に神戸製鋼に入社して、日本選手権7連覇を達成。その後、日本代表監督を務めた。

 まさにラグビーの申し子だったが、なんといっても彼の格好良さは際立っていた。「ラグビー界の貴公子」だった。死因は胆管細胞がんだったという。新潮によると、昨年9月に入院すると、医師から「余命宣告」を伝えられたという。

 今年の1月に大阪で開かれたスポーツフォーラムに出席したときは、「頬が痩せこけて精悍なイメージがすっかり消えてしまっていたのです」(スポーツ紙記者)。

 文春で、母親の信子さんがこう語っている。

「(亡くなる)一週間前に京大病院に行った時は、意識が朦朧としてほとんど話せませんでした。でも『親より先に死ぬなんて親不孝だ』って、怒ったんです」

 享年53。2019年には、平尾も念願だったラグビーW杯が日本で行われる。

 フライデーは30年前、当時交際中だった恵子さんとの神戸デートの時の写真を掲載している。当時、平尾は社会人1年生の23歳。2人はその後結婚して、2人の子どもを授かる。

1234567

『レコード大賞』1億円買収は三代目JSBだけじゃない!? 私腹を肥やし続けた芸能界の“闇勢力”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

「眞子さま、結婚宣言」勝者は秋篠宮か小室圭さんか

今週の注目記事・第1位「秋篠宮が覚悟、眞子さ...…
写真
インタビュー

コロナ禍の宅配に置き配バッグ「OKIPPA」

「三代目JSB(エグザイル弟分)はレコード大賞を1億円で買った!」(「週刊文春」11/3...
写真