日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > SMAP『紅白』で槇原敬之と共演!?

SMAP『紅白』出場へのキーは槇原敬之との共演!? 『スマスマ』最終回との綱引きも激化で……

SMAP『紅白』出場へのキーは槇原敬之との共演!? 『スマスマ』最終回との綱引きも激化で……の画像1

 NHKの籾井勝人会長が、大みそか『紅白歌合戦』へのSMAP出演希望を強く明言したことで、番組担当者には交渉面で強いプレッシャーがかかっている。年内で解散するSMAPは、新たなメンバー5人の仕事をかたくなに拒否。ジャニーズ事務所のコントロールが効かない状態といわれ、NHK関係者からは「交渉しようがない」とギブアップの声も聞かれるのだが、焦る一部の担当者は槇原敬之との共演案を出しているという。

 槇原は、自身が提供した「世界に一つだけの花」が大ヒットし、SMAPファンから共演の要望も多い。今年8月のイベントでこの曲を歌唱した際、共演したシンガーソングライターのKANから「SMAPが解散しちゃったら、この歌を受け継いでいくのは僕らしかいないよね」と言われた槇原が、「そうなんですよ」と笑顔で答えたことも、共演案につながっているようだ。

 一部からは「SMAPがダメなら、紅白ではマッキーにあの曲を歌ってほしい」という声もあるが、SMAPファンからすれば槇原が代役として歌って済む話ではなく、担当者は「そんな状況にしたくないと感じたSMAPの面々が、共演に腰を上げるのでは」と、もくろんでいるという。

 一方、SMAPと槇原の共演案は、現在唯一、SMAPメンバーそろっての仕事となっている『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でもウワサされるキャスティングではある。先ごろ、番組を共同制作する関西テレビの福井澄郎社長は「大きな番組にふさわしいフィナーレになってほしい」と話し、これまた現場サイドに尽力の期待を寄せていた。

 同番組のスタッフは「目先の番組作りで手いっぱいで、まだなんとも言えない」とは言うものの、これにはNHK関係者も「こういう話になると、なお槇原さんも簡単に話を引き受けられなくなりますし、しばらく関係者間の神経質な駆け引きになりそう」と見る。

 現時点では『紅白』よりも長寿番組である『スマスマ』に分がありそうな情勢で、ファンも『紅白』出場か否かよりも、『スマスマ』最後のゲストが誰かという話の方で盛り上がっている様子。ネット上では「最終回は森且行くんを含めた6人で旅して、思い出を語ってほしい」「最後は、(メンバーと親交が深い)タモリとのやりとりが見たい」といった声が散見される。

 ある芸能ライターは「通常通りなら、12月26日が最終回になるわけですが、特番になる可能性や、全編生放送になるというウワサもある」とするが、ゲストに関しては「現在の『スマスマ』には出演したがらないタレントが増えていて、スタッフは四苦八苦。予定が早々に埋まっていく年末のオファーは、さらに難しくなりますし、大物狙いばかりもしていられないでしょう。SMAPに関係したアーティストなども含めて、縦横無尽にオファーしていく必要が出てきています」と厳しい見方を示している。

 何か前向きな動きがないか、槇原ほか複数の候補の所属事務所に問い合わせてみたが、槇原は期日までに返事がなく、ほかも具体的な回答は得られなかった。数々の裏事情は抜きにしても、SMAPのラストステージはメンバーの人間関係を感じさせない感動のフィナーレとなってほしいところ。ただし、そのための番組作りは、かなりの難産となりそうだ。
(文=ハイセーヤスダ/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2017/06/13 13:58

SMAP『紅白』出場へのキーは槇原敬之との共演!? 『スマスマ』最終回との綱引きも激化で……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

ヴァンゆん炎上、シバターの美学

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編...…
写真
インタビュー

宇崎竜童、代表作を語る

NHKの籾井勝人会長が、大みそか『紅白歌合戦』へのSMAP出演希望を強く明言したことで、...
写真