日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 新人グラドルを狙う「太客詐欺」
“崖っぷち”アラサーグラドル・吉沢さりぃの「グラドルもつらいよ!」

がっついたら最後……新人グラドルを狙う「太客詐欺」

futokyaku.jpgイメージ画像(Thinkstockより)

 最近、底辺は底辺に変わりないのですが、前より少しだけ実入りがよくなり「どうしよう……これだと、底辺じゃなくなっちゃう!」と、奇妙な心配をしている吉沢さりぃです。でも、安心してください! 文庫本発売記念に、なぜか友達におごりまくり、今月のカードの請求額はまさかの二桁万円。今月も家賃が払えません! そんな話を友人の売れっ子キャバ嬢にすると、どうやら彼女は1人の太客様のおかげで裕福な暮らしをしているとのこと。いいなぁ~と思いつつも、“そういえばグラドル界でも、太客って言葉あるなぁ~”と思い出しました。今回は、新人グラドルを狙う、悪質太客詐欺についてお話しします。

 まず太客とは、撮影会やライブ等といった現場に足を運んでくれて、グッズ購入に貢献してくれるファンのことです。

 私のような売れないグラドル同士でも、ファンの取り合いはたまにあります。常々お話ししていますが、私のファンはなぜか本当に優しい方ばかりなので、狙われやすいのです(笑)。ファンの方からは、これまで幾度となく、「さりぃちゃん、○○ってグラドルと仲良いんだね! 『仲良しだから、私も応援して!』って頼まれちゃったよ~」なんてことを言われました。その場合、くだんのグラドルとは仕事で1~2回ぐらいしか会ったことがなく、プライベートも知らないし、その上、裏で私の悪口言ってるような子ばかりでした。まあ、それぐらい自分の活動のためにみんな必死なわけです。以前はこういうグラドルやアイドルを見るとむしずが走りましたが、今はそれもまた一つの方法だよな、とスルーしています。

 しかし、最近はこの“太客”を欲するグラドルやアイドル、特に新人を狙った“太客詐欺”が増えているように思います。あたかも太客のようなふりをする、悪質な人たちです。

 例えばセッション撮影会やライブの物販等、複数のグラドルやアイドルに触れ合える現場に行き、「いま推し(応援するアイドルのこと)を探してるんだ~」などと話し、いかに今まで推しの主要現場に行き、お金を使ったかを、さりげなく話します。これが人気のあるグラドルであれば、右から左に流しちゃうような話かもしれませんが、デビューしたての新人だったらどうでしょうか? 撮影会の枠がまったく埋まらない、撮影会で自分だけ列ができない、ライブの物販で自分だけチェキ列ができない……。誰もが一度は通る道ではありますが、なかなかきついものです。そんなとき、すべての現場に来てくれて、物販でたくさん貢献してくれる太客がいきなり現れたら、逆にがっついてしまうアイドルも少なくありません。

 ただ、ここで大きな落とし穴があるんです。この太客さんたち、お金はたくさん使うものの、やっぱり癖のある方が多い。「それだけ時間もお金も使うんだから」と、LINEの交換を迫ってきたり、TwitterのリプやDMの返信に「俺に一番返せ! 推し変するぞ!」とネット上で暴れたりといった具合。

 そして、これより最悪なのは、そもそも太客でもなんでもなく、個人的につながりたいだけだったというパターン。「金使うぞ!」「現場に行くぞ!」とアピールしつつも、誘惑に負けたアイドルが連絡先を教えたりしたら、最後。ダラダラ言い訳つけて現場に行かず、お金も使ってくれません。

 私はこれまで、太客詐欺に遭って病んでしまったり、事務所にバレてクビになってしまった女の子たちを何人か見ていて、そのたびに切なくなります。

 私のようなアラサーグラドルにはこんな変な奴は寄ってきませんが、まだ分別つかない未成年や、やる気はあるのに結果が出てない子は、心揺れちゃいますよね。私がもしも10代でアイドルをやっていて、そこに自称太客が現れたら、コロッとだまされそうですもん(爆)。

 ただ人気や規模の違いがあるにしろ、表に出る仕事をしている以上、お願いして応援してもらうのではなく、応援したくなるような活動をしていかなきゃいけません。とはいっても、まだまだ私も地下5階在住の底辺グラドル。お仕事、並びに、太客様もお待ちしておりまーす!

yoshizawas.jpg

●よしざわ・さりぃ
バスト107cmのKカップを武器に活動する三十路グラドル。趣味は、キックボクシング・飲酒・少女漫画研究・箱根駅伝研究で、特技はお酒の一気飲み。タレント事務所にてマネジャーをしていた経験もあり、芸能の表も裏も知り尽くしている。ミスFLASH2016ファイナリスト。

最終更新:2017/01/12 12:20
こんな記事も読まれています

がっついたら最後……新人グラドルを狙う「太客詐欺」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

誤報と偽ニュースの狭間に【前編】

最近、底辺は底辺に変わりないのですが、前より少しだけ実入りがよくなり「どうしよう……これ...
写真