日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > テレ朝「スポーツ報道」をリード
熱血!スポーツ野郎

2017年のスポーツ報道をリードするのはテレ朝? 見応えあった「年末年始スポーツ特番3選」

●『夢対決2017とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』(1月2日/テレビ朝日系)

「卓球(vs.福原愛&男女メダル軍団)」「テニス(vs.錦織圭)」「リアル野球BAN(vs.侍ジャパン)」「ゴルフ(vs.石川遼&松山英樹)」「サッカー(vs.カズ)」と、毎回おなじみのコンテンツが並んだこの番組。マンネリといわれて久しいが、お屠蘇気分でのんびりまったり見るには、これくらいがむしろちょうどいい。

『とんねるずのスポーツ王』といえば、毎年話題になるのが「リアル野球BAN」。だが、今年目を引いたのは「卓球」企画だ。この番組の功労者ともいえる福原の16歳から28歳まで、番組出演12年史の振り返り。少しふてくされながら番組に出ていた10代の少女がメダリストになり、女子卓球のリーダーとなり、結婚するまでの“精神的な”成長譚は、ずっと卓球を追っていたとんねるずと、この番組だからこその芸当ともいえる。

 そして、とんねるず抜きの、卓球男女メダリスト対決の白熱ぶり。10回を超えるラリーは実に見応えがあり、最後にミスをしたのがこの日、結婚ネタをいじられまくった福原。「卓球は精神面がすごく大事なんだなと思いました」という福原の締めコメントも含め、見事な流れができていた。

 ただ、とんねるずも、もう55歳。いよいよ還暦が見えてきた中で、この番組は今後どの方向に向かっていくのか? “ガチンコ対決”にも疲労が見え隠れする。

 その点で今後に期待させたのが、女子レスリング・伊調馨と木梨の特別対談。対決が売りの番組なだけに、コーナーとしては「かぶって叩いてじゃんけんぽん対決」をうたってはいたが、実際は『情熱大陸』(TBS系)を意識した構成(実際、ナレーターも、ここだけ『情熱大陸』でおなじみの窪田等に切り替わった)に加え、相手の懐にスッと入っていく木梨ならではのトークと間合いの詰め方で、テレビ嫌いの伊調から笑顔を引き出していた。

 もともとこの番組の魅力は、勝負そのものよりも、勝負の合間にとんねるずとの掛け合いで見せるアスリートの素の部分であるはず。今後はもっと実直な対談やインタビュー形式が増えてもいいと思うし、それでも面白くできる話術とスポーツ知識、人脈が、とんねるずにはあるはずだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真