日刊サイゾー トップ > 芸能  > 和田アキ子“赤字覚悟”で新曲発売

芸能生活50周年の和田アキ子が“赤字覚悟”の新曲発売へ!「レコード会社も本音は出したくないはず」

芸能生活50周年の和田アキ子が赤字覚悟の新曲発売へ!「レコード会社も本音は出したくないはず」の画像1

 昨年末の『第67回NHK紅白歌合戦』で落選した和田アキ子が、再び注目を集めている。

 落選直後は怒りのあまり、自身のラジオ番組で「今年は(紅白を)見たくないですね。とっとと日本を後にして」などと、悔しさをあらわに。その後、落ち着きを取り戻したものの、やはり腹の虫は収まっていないのか、今月27日放送の『タウンタウンなう』(フジテレビ系)では「もうちょっと(NHKは)大人の対応をしてほしかった。やっぱり『持ちつ持たれつ』やったから」と苦言を呈した。

 また、29日放送の『八方・陣内・方正の黄金列伝!』(読売テレビ)では、落選の一報を聞いたときの心境を告白。マネジャーを通じて公式発表の2日前に聞いたそうで、しばらくは事実を受け入れられず、大荒れ。所属事務所ホリプロの幹部から「大人になりなさい」となだめられても、「子どものまんまでいたい。こんな大人、イヤです」と反発したという。

 その上で、和田はあらためて「(落選は)悔しい」と述べ、「この悔しさは、あそこの局(NHK)だけに向けるわけではなく、今年の(芸能生活)50周年のバネにして、(NHKに)『あ~、失敗した、逃げた魚は大きかったな』と思ってくれたら」と、奮発材料にすることを誓った。

 ホリプロは、功労者である和田の50周年を祝うために、超有名アーティストが参加する豪華企画を準備中というが、採算が取れるがどうかは未知数だ。

「和田さんは数々のレコード会社を渡り歩き、現在はテイチクエンタテインメント内で、彼女のためだけに作られた『ユニオンレコード』から新曲を発売している。特別待遇のように見えますが、ホリプロもかなりの金額を投じている。彼女のCDが売れないのは有名な話ですが、かといって、新曲を出さないわけにはいかない。彼女は『歌えなくなったときが引退のとき』と公言していますからね」とは音楽関係者。別の関係者も続ける。

「レコード会社の本音としては、赤字覚悟で出したくはないはず。しかも、彼女の取り巻きは、売れない理由をプロモーションのせいにしますからね。過去、彼女の作品に携わった宣伝担当の1人は『大変だった……』とグチっていました」

 採算度外視のメモリアルイヤー、果たして成功なるか!?

最終更新:2017/01/31 12:00
こんな記事も読まれています

芸能生活50周年の和田アキ子が“赤字覚悟”の新曲発売へ!「レコード会社も本音は出したくないはず」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真