日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 和田アキ子“赤字覚悟”で新曲発売

芸能生活50周年の和田アキ子が“赤字覚悟”の新曲発売へ!「レコード会社も本音は出したくないはず」

芸能生活50周年の和田アキ子が赤字覚悟の新曲発売へ!「レコード会社も本音は出したくないはず」の画像1

 昨年末の『第67回NHK紅白歌合戦』で落選した和田アキ子が、再び注目を集めている。

 落選直後は怒りのあまり、自身のラジオ番組で「今年は(紅白を)見たくないですね。とっとと日本を後にして」などと、悔しさをあらわに。その後、落ち着きを取り戻したものの、やはり腹の虫は収まっていないのか、今月27日放送の『タウンタウンなう』(フジテレビ系)では「もうちょっと(NHKは)大人の対応をしてほしかった。やっぱり『持ちつ持たれつ』やったから」と苦言を呈した。

 また、29日放送の『八方・陣内・方正の黄金列伝!』(読売テレビ)では、落選の一報を聞いたときの心境を告白。マネジャーを通じて公式発表の2日前に聞いたそうで、しばらくは事実を受け入れられず、大荒れ。所属事務所ホリプロの幹部から「大人になりなさい」となだめられても、「子どものまんまでいたい。こんな大人、イヤです」と反発したという。

 その上で、和田はあらためて「(落選は)悔しい」と述べ、「この悔しさは、あそこの局(NHK)だけに向けるわけではなく、今年の(芸能生活)50周年のバネにして、(NHKに)『あ~、失敗した、逃げた魚は大きかったな』と思ってくれたら」と、奮発材料にすることを誓った。

 ホリプロは、功労者である和田の50周年を祝うために、超有名アーティストが参加する豪華企画を準備中というが、採算が取れるがどうかは未知数だ。

「和田さんは数々のレコード会社を渡り歩き、現在はテイチクエンタテインメント内で、彼女のためだけに作られた『ユニオンレコード』から新曲を発売している。特別待遇のように見えますが、ホリプロもかなりの金額を投じている。彼女のCDが売れないのは有名な話ですが、かといって、新曲を出さないわけにはいかない。彼女は『歌えなくなったときが引退のとき』と公言していますからね」とは音楽関係者。別の関係者も続ける。

「レコード会社の本音としては、赤字覚悟で出したくはないはず。しかも、彼女の取り巻きは、売れない理由をプロモーションのせいにしますからね。過去、彼女の作品に携わった宣伝担当の1人は『大変だった……』とグチっていました」

 採算度外視のメモリアルイヤー、果たして成功なるか!?

最終更新:2017/01/31 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真