日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 小池都知事「SPがポルノ俳優」
週刊誌スクープ大賞

これも人気の表れ!? 小池百合子都知事が雇用を否定する「SPがポルノ俳優」報道の怪

 今朝起きて、NHK BSでやっていた米男子ゴルフのフェニックス・オープンを見た。首位と4打差でスターとした松山英樹が素晴らしいゴルフをして、通算17アンダーで首位に立ち、全米オープン覇者のシンプソンとプレーオフになった。まさしく死闘の末、シンプソンをねじ伏せ、昨年に続き優勝してツアー4勝目を飾った。

 現代は、松山のスイングをグラビアで分析している。確かに身体の厚みも増し、スイングに豪快さが出てきたことはたしかだ。ドライバーのブレも少ない。その上パターが格段に進歩した。だが、一番進歩したのは一流選手たちと競い、勝ったことで自信が出てきたことだろう。

 ゴルフはメンタルなスポーツだといわれる。トップからフィニッシュに至るまでに、これまで失敗したすべてのシーンが甦るといわれる。

 あれほどの強さを誇ったタイガー・ウッズが、腰を痛めたこともあるだろうが、別人のように精彩がなくなってしまった。タイガーはきっと、ドライバーを振り上げて降ろすまでに、これまでSEXしたオンナたちの顔やカラダが浮かぶのではないか。

 大勢のギャラリーがそのことを知り、笑っているのではないかと思うのではないか。その雑念が微妙にスイングを狂わせ、フェアウエーを大きく外してしまうのではないだろうか。松山にはいま、それがない。彼女もいないようだ。ゴルフだけを考えていればいい。

 予言しておこう。今年はメジャーを獲るチャンスの年だ。彼ならやれるかもしれない。だが、今年を逃すと、来年は「なんでメジャーをとれないのか」という雑念が出てくる。再来年はもっと悩むようになる。何も考えず、勝てるときに勝つ。これこそがゴルフの唯一の要諦である。今年の松山から目が離せない。

 東芝が7,000億円もの巨額損失を出し、今年の3月の決算で債務超過になる可能性が出てきた。つまり家計でいえば「貯金に加え、家から車からすべてを売却しても、なお債務が残り、1年以上それが解消されないと上場廃止になる」(新潮)状態なのだ。

 今後は好調な半導体部門まで売りに出すほかないといわれ、まさに新潮のいうとおり、まな板の上のマグロのような「東芝解体ショー」の始まりだというのである。

 06年に米原子力企業のウエスチングハウス(WH)を約6,000億円で買収したことがケチの付き始めだった。国策である原子力事業があれば安泰と考えていたのだろうが、福島第一原発事故が起こり、世界の原発市場が一変してしまった。

 新潮によれば、それでも原子力部門を含めて政府は、東芝のことには腫れ物に触るように接しているという。

「当時、『原子力立国』を高らかに謳い、日本のメーカーに原発の海外輸出を勧めた経産省のメンバーには、現・首相秘書官の今井尚哉さんもいますし、いま経済産業政策局長を務める柳瀬唯夫さんもいる」(全国紙の政治部デスク)

 東芝の無能な経営者と同じ連中である。さらにその上には大事故が起きても原発再稼働を推し進め、海外にまで原発を自ら売り込む安倍首相がいるのだから、東芝最大の危機を救うために乗り出すべきだと思うが、それほど東芝の現状が深刻だということであろう。創業78年。連結も入れれば社員数約19万人。1969年からアニメ『サザエさん』を提供してきた名門企業は断末魔を迎えている。

 こんな記事がasahi.comに載った。

「山形県警は6日、NHK山形放送局の記者、弦本(つるもと)康孝容疑者(28)=山形県酒田市本町1丁目=を住居侵入と強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕したと発表した。弦本容疑者は『わかりません』などと容疑を否認しているという。県警山形署によると、弦本容疑者は2016年2月23日午前5時ごろ、県内の20代女性宅に侵入して女性に暴行を加え、2週間のけがを負わせた疑いがある。弦本容疑者と女性に面識はなかったという。NHK広報局は『職員が逮捕されたことは誠に遺憾で視聴者や関係者に深くおわびします。事実関係を調べたうえで厳しく対処します』としている」

 せっかく籾井氏が去ったのに、NHKは一難去ってまた一難。このところNHKのニュース番組の大改編が話題である。

 現代によると、『ニュース7』の平日メインキャスターに『ニュースウオッチ9』の鈴木奈穂子アナが移り、土日祝に井上あさひアナが京都から戻り、起用される。『ニュースウオッチ9』の河野憲治キャスターは外れるそうで、元政治経済部の有馬嘉男記者と『ブラタモリ』で人気の出た桑田真帆アナが務める。

 NHK紅白歌合戦の司会を務め『ニュース7』のメインキャスターだった武田真一アナが、国谷裕子キャスターが降板して視聴率が低迷している『クローズアップ現代+』の建て直しのために起用されるという。

 私としては、井上あさひちゃん以外は、誰が何をやろうと関心はない。武田アナはいいとは思うが、やはり『報道ステーション』と同じ局アナでは限界があるのではないか。もっと大胆な起用が必要だとは思うが、NHKのニュースは時計代わりだから、過不足なくニュースを伝えてくれれば、それでいいと思う。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真