日刊サイゾー トップ > エンタメ  > TV局が6歳女児の違法撮影謝罪

WOWOWが6歳女児の「違法撮影」を謝罪! 監督も不安吐露の“鬼スケジュール”が原因か

WOWOWが6歳女児の「違法撮影」を謝罪! 監督も不安吐露の鬼スケジュールが原因かの画像1稲垣芽生・稲垣来泉オフィシャルブログ「なかよし大冒険」より

 有料放送局・WOWOWが1月、6歳の天才子役・稲垣来泉をドラマの撮影のため未明まで働かせていたとして、1日付でお詫び文を発表した。

 問題の撮影が行われていたのは、女優・黒島結菜が主演を務める5月放送予定の連続ドラマ『東京すみっこごはん』。同社は、稲垣が1月20日正午から翌日午前2時まで、および同月21日正午から翌日午前5時まで、「撮影現場や付近の待機場所にいたことは事実」と認め、その理由を「撮影スケジュールに遅れが生じたため、現場の判断でこのような事態に至りました」説明。

 労基法で、13歳未満の年少者が午後8時から午前5時まで就労することは禁じられており、同社は「今後二度とこのような事態が生じないよう、徹底した対応を取る所存です」とし、子役とその保護者に謝罪している。

 なお、この謝罪は、同日に「文春オンライン」に掲載された記事「WOWOWドラマで天才子役が号泣した徹夜の“違法撮影”」を受けたもの。

 この問題を詳細に伝えた2日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によれば、スタジオの隅で寝ながら待機していた稲垣は、撮影のために深夜3時に叩き起こされた挙げ句、監督のダメ出しが続き、4、50回ほど撮り直しに。前日も深夜2時まで撮影に参加していた稲垣は、限界に達し泣き出したと報じていたが、WOWOW側は同お詫び文の中で「深夜3時を過ぎて監督が子役俳優のシーンを4、50回撮り直した事実及び撮り直しにより子役俳優が号泣したという事実はなかったことを確認しました」と、報道の一部を否定している。

「この4月から小学校に通う稲垣は、連ドラ『砂の塔~知りすぎた隣人』(TBS系)で主演の菅野美穂の娘役を演じた売れっ子。『東京すみっこごはん』は、NHK出身の三島有紀子監督と、映画『海猿』シリーズを手掛けた森井輝プロデューサーがタッグを組んだ意欲作。しかし、この2人を含む現場スタッフ全員が労基法を無視していたわけですから、制作体制に相当問題がありそう」(テレビ誌記者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真