本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

“ご意見番”梅沢富美男が35年前にもみ消した、ワイドショーでも扱えない「爆弾スキャンダル」

 その後、記者とともに、あらためて情報提供者にインタビュー取材。掲載の準備にかかった。ところが、編集部に大事に保管してあったはずのインタビューの録音テープが紛失するという、信じられない事件が起こったのだ。

 当時、「週刊平凡」のベテラン記者の中に、梅沢サイドとの癒着がウワサされていた社員がいたのだが、テープを盗んだのはその人物の仕業だったことが後に明らかになった。

「記者の行為は、ジャーナリストして許されない」と出版社の上層部は筆者に謝罪したが、謝って済む話ではない。ジャーナリストとしてのモラルの欠如が甚だしく、筆者の怒りは収まらなかったが、それ以上に情報提供者が、マスコミに対して失望。その後の取材協力を拒否したために、梅沢の疑惑に関する取材は頓挫した。

 あれから、約35年。梅沢は何事もなかったかのように情報番組で言いたい放題。現在では、女性へのだらしなさをキャラとしている面もあるが、もし、あの疑惑が本当だったら、笑って済まされるようなことではなかった。

 疑惑の内容は、軽率にここで書けるようなものではないし、あらためて取材をしてみたいという思いもあるが、今となっては協力者がいないので不可能。疑惑は疑惑のままだ。梅沢だけは、真実を知っているわけだが。
(文=本多圭)

最終更新:2017/03/20 11:00
12
こんな記事も読まれています

“ご意見番”梅沢富美男が35年前にもみ消した、ワイドショーでも扱えない「爆弾スキャンダル」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

炎上弁護士が教える「危機管理」とは

 数年間に及ぶ殺害予告を始めとした“ネット炎上”に巻き込まれるも、自ら公に立って情報...…
写真