日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > 【PR】静寂の中でうごめく人、鳴り響く猫の声……サイレントフェス「猫とヘッドフォン」ってナンだ!?

【PR】静寂の中でうごめく人、鳴り響く猫の声……サイレントフェス「猫とヘッドフォン」ってナンだ!?

【PR】静寂の中でうごめく人、鳴り響く猫の声……サイレントフェス「猫とヘッドフォン」ってナンだ!?の画像1

 薄暗い店内には、愛らしい猫の鳴き声が絶えず流れている。来店客はカウンターでグラスを傾けたり、身体を揺らしたり、思い思いに過ごしているようだ。だが、なぜかその全員が、揃いのヘッドフォンを付けている──。

 そんな風景が見られたのは、2月22日の「猫の日」のことだった。この日、大宮のクラブBAR「444quad」で行われたのが、サイレントフェス『猫とヘッドフォン』だ。

 サイレントフェスとは、参加者が装着したヘッドフォンから爆音で音楽を流しつつ、はたから見れば静寂に包まれているという不思議なイベント。さらに、この日が「猫の日」であったことからフロアには猫の鳴き声を流れているという、なんとも不思議な光景が広がったのだ。

【PR】静寂の中でうごめく人、鳴り響く猫の声……サイレントフェス「猫とヘッドフォン」ってナンだ!?の画像2

 この『猫とヘッドフォン』を主催したのは、「勇者おかざわの部屋TV」を運営する俳優・岡澤雄哉。イケメン軍団「STYLISH BOYS」メンバーとしても活躍する岡澤に、この日の開催直前に話を聞いた。

「サイレントフェスの開催は、今回が初です。テレビで見て、おもしろそうだなって思ったのがきっかけです」

 この日まで、岡澤はサイレントフェスに参加者として参加したことすらなかったという。

「もう、直感ですね。すぐに連絡して開催に踏み切りました。DJは箱(会場)を貸していただいている店長さんと相談して決めたんですが、やっぱりかわいい子がいいなって(笑)」

【PR】静寂の中でうごめく人、鳴り響く猫の声……サイレントフェス「猫とヘッドフォン」ってナンだ!?の画像3

 その岡澤が「すぐに連絡した」と話したのが、数々のサイレントフェスをプロデュースしてきた雨宮優だ。雨宮は、周囲に音が漏れないというサイレントフェスの特色を生かして、銭湯や電車の中、日中の公園などで同フェスを開催してきた実績の持ち主だ。

「ヘッドフォンを着けていると、個人個人の世界でトリップして楽しむのかな、と思われがちなんですが、実はその中に“つながり感”みたいなものがあって、個別の音楽体験なんだけど、ライブっていう空間が成り立っているんです」

 また、初心者でも楽しめるのが、このサイレントフェスの魅力だと言う。

「普段クラブなどにはなかなか行けないけれど、ダンスミュージックが好き、という方々がいちばん多いですね。だいたいデイイベントで明るいですし、ホントに音楽好きな方が多い印象です。今日は場所がライブバーという、アングラな場所なので、いつもとは毛色が違うんですけど、逆に外の方のイベントはポップなかわいい感じなので、なかなかこういう場所に行ってみたかったけど行く機会がなかったみたいな方が足を運んでくれればと思いますね」


12

【PR】静寂の中でうごめく人、鳴り響く猫の声……サイレントフェス「猫とヘッドフォン」ってナンだ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

賭け麻雀記者を解雇すべき

今週の注目記事・第1位「現場スクープ撮 黒川...…
写真
インタビュー

本性としての暴力と協力(後編)

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真