日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 結婚生報告で『行列』20%突破

視聴率3冠王・日テレのしたたかさ 渡部建&佐々木希、結婚生報告演出で『行列』20%の大台突破!

視聴率3冠王・日テレのしたたかさ 渡部建&佐々木希、結婚生報告演出で『行列』20%の大台突破!の画像1

 さすが、視聴率3冠王のしたたかさと言うべきか……。9日に放送された『行列のできる法律相談所3時間SP さんまVS怒れる美男美女軍団!!』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建と女優の佐々木希が結婚を生報告し、20.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率をマークした。

 日テレ日曜のゴールデン帯は、『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』こそ20%の大台を超えることも多いが、『行列』は良くても15%程度、悪い週は12~13%台しか取れていない。前回放送(3月26日)は15.4%と上々だったが、それと比較しても4.8ポイントもアップさせた。

 今年のこれまでの最高は、1月15日放送の3時間SP『さんまVS怒れる美男美女軍団!!』の17.6%で、いかに今回注目を集めたかが如実にわかる。前週(4月2日)は3番組が合体した『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 人気番組No.1決定戦2017春』が放送されたが、その16.8%をも大きく上回った。

 同番組のレギュラーである渡部と佐々木の熱愛は2015年4月に女性誌が報じたが、これまで双方は公に交際を認めてこなかった。そんな中、4月8日にサンケイスポーツが2人の結婚をスクープ。それを受けて、『行列』が『緊急生放送で重大発表!生放送中にサプライズが!』とのサブタイトルを冠し、発表の場をセッティング。引っ張るだけ引っ張った午後9時35分ごろ、渡部が結婚を生報告し、佐々木も電話出演した。

 同39分には瞬間最高24.2%を記録。番組終了後、2人の所属事務所が連名で正式に発表した。

「これは、もう日テレのクリーンヒットと言えるでしょう。注目される番組での結婚生報告。最後の最後まで、視聴者をうまく引っ張って大台に乗せたわけですから。これが、簡単にできそうでそうでもない。お台場のどこかのテレビ局なら、数字に結びつけられなかったかもしれません」(テレビ誌関係者)

 時事ネタをうまく視聴率に反映させた日テレのしたたかさは、さすがと言うしかない。
(文=田中七男)

最終更新:2017/04/11 20:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真