日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > イジリー岡田、家庭では「ベロ芸」封印

妻との夜の生活では“ベロ芸”を封印! イジリー岡田の「プロの矜持」

■妻との夜の生活に“ベロ芸”を一切持ち込んでいなかった

 2人が出会った頃、裕子さんは一度も海外旅行に行ったことがなく、イジリーは「毎年ハワイに連れていくよ」と約束したそう。芸人らしい、勇ましさである。

 そんなイジリーが各番組で求められているのは、やはり「ベロ芸」。目にも留まらぬ速さで口から舌を出し入れするアレだ。

 あろうことか裕子さん、イジリーの「ベロ芸」を間近で見たことがないという。これは由々しき事態だ。もちろん、見てもらうしかない。番組は、両のバスト部分(おっぱい)にベル(押すと「チン!」と鳴るやつ)をくっつけた人型ボードを用意。このベルを高速ベロでノックする芸「高速ベル」を妻の前で披露するよう、イジリーに促した。

「行くよ?」と妻に語りかけ、いつものように口からベロを出し入れするイジリー。その光景を見て、なんと裕子さんは「気持ち悪い……」と目を背けてしまった。これには、温厚なイジリーも黙っていられない。「このベロで、お前を海外に連れてってんだぞ!」と、もっともな怒りをあらわにさせる。この芸は、まさに“金のなるベロ”なのだ。妻の野暮な言葉で「高速ベル」は中断され、「まだ(旅費の)往復も稼げてないよ!」と声を荒らげるイジリーの姿からは、芸に取り組む真摯な姿勢がうかがえる。
 
 そして、あらためて「高速ベル」に臨むイジリー。自身のベロでベルを「チンチンチンチン!」と鳴らし続け、妻のほうへ向き「どうですか、奥さん?」と尋ねる夫。裕子さんはさっきの態度とは打って変わり「よく鳴ってますね。スゴい!」と一言。働く夫を見た妻の表情は笑顔だった。

 それにしても、ひとつだけ不思議に思うことがある。イジリーと裕子さんは夫婦だ。当然、夜の生活もあるだろう。なのに、イジリーのベロ芸を見たことがないとは……。

 このあたり、司会のユースケ・サンタマリアがツッコんでくれている。「イジリーさんの普段のベロ芸を見て『私もああいうふうにされるのかなあ』と思わなかったですか?」と質問された裕子夫人は、やはり「一緒にいて、一度も見たことがないです」と答えている。

 これって、プロの矜持ではないだろうか。芸を家庭に持ち込まない。プライベートは別の顔。イジリーがあの芸風をもってしても嫌われない理由、そして家庭円満の秘訣が垣間見えた。
(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2017/05/05 16:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真