日刊サイゾー トップ > 海外  > 16歳少年と71歳老女が55歳差婚

16歳少年と71歳老女が55歳差婚! インドネシアに“スーパー熟女ブーム”到来か

55saikon.jpgまだあどけない顔の新郎と、もはや円熟の粋に達している新婦

 フランス大統領に歴代最年少となる39歳で就任したエマニュエル・マクロン氏は、25歳差という親子ほど年の離れた“年上女房”がいることも話題となった。

 しかし、インドネシアでは16歳の少年と71歳の老女という、孫と祖母ほど年の離れたカップルが誕生した。

 7月5日付のインドネシア紙「スリウィジャヤ・ポスト」が伝えたところによると、このたびめでたく夫婦の契りを交わしたのは、スマトラ島南部の農村部に住む、スラマット・リャヤディくんとロハヤさんだ。

 インドネシアの法律では、男性は19歳にならなければ結婚することができない。しかし2人は「周囲が認めれば年齢は問われない」というイスラム法に則り、結婚式を挙げた。

 2人が結婚の意思を表明した当初、周囲は大反対していたという。しかし、ともに「結婚できないのなら自殺する」と口をそろえて主張したため周囲は根負けし、結婚を認めることにした。ちなみにロハヤさんには過去に2回の結婚歴があるが、いずれも夫に先立たれている。

 余計なお世話ではあるが、前途ある若者が55歳も年上の女性と結婚をする裏には、経済的な理由が介在するのでは? と勘繰ってしまう。しかし同紙によれば、2人は「等しく貧しい」というから、それはなさそうだ。

 スラマットくんの家族は、結納金として日本円で約1,500円をロハヤさんの一家に納めたという。

 今年2月には、同国スラウェシ島で、間違い電話がきっかけで出会った28歳の男性と82歳の老女が結婚し、話題となったばかりだ。インドネシアでは“スーパー熟女ブーム”が到来しているのかもしれない。

 とにかく、2人の末永い幸せを祈りたい。

最終更新:2017/07/05 16:42
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真