日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 男性向けグラビアvs女性向けグラビアの“差異”とは? Fカップ美乳【山地まり】男女のエロを徹底考察!

男性向けグラビアvs女性向けグラビアの“差異”とは? Fカップ美乳【山地まり】男女のエロを徹底考察!

――グラビアといえば男性だけのものだった時代はとうに過ぎ去り、最近では女性誌での「女性向け」エログラビアを見かけることも珍しくなくなった。そこで、グラビアでも大活躍中の山地まりちゃんに、それぞれのグラビアを演じ分けていただいた!

1708_170707yamaji0295_520.jpg(写真/角田修一)

 グラビアにおけるエロティシズムといえば、男性向け雑誌のグラビアが思い出されるが、最近では雑誌「an・an」(マガジンハウス)の「セックス特集」に見られるような“女性向けグラビア”も珍しいものではなくなってきた。そこで本企画では、グラビアの世界で大活躍中の山地まりちゃんに、前半では「男性向けグラビア」を、後半では「女性向けグラビア」を演じ分けてもらいました。

 まずは、まりちゃんにとっては“主戦場”である男性向けグラビアから。

「男性向けのグラビアは、いろいろ妄想するためのものですよね。1枚の写真で終わるものではなくて、その先にあるストーリーを楽しんでるのでは」

 そういった男性の妄想をかき立てるため、撮影される際に努力していることはありますか?

「いい表情を作ろうと頑張っても、出来上がったグラビアを見ると『実際はこんな表情をしてたんだ?』ということも多い。結局、一生懸命表情を作るより、カメラマンさんや編集さんに任せて指示通りに動いたほうが、リラックスできていいのかもしれないですね。ほら、男性って“スキ”がある表情が好きじゃないですか。受け身なくらいで撮影したほうが、“スキ”が出て妄想しやすい写真になるのかなって」

 男性向けのグラビアでは、バストやヒップといった体のパーツを強調したポーズも多いけど、大変そうですよね。

「無理な体勢のポーズも多いから、撮影後の筋肉痛は“グラドルあるある”だと思います。あと、男性向けグラビアだと、毛穴や鳥肌も修正せずにバッチリ写ったまま掲載されることも多い。女性としては恥ずかしいけど、男性の皆さんは、そこがいいんですよね」

1708_170707yamachi0074_520.jpg(写真/角田修一)

 一方「an・an」など女性誌のグラビアでは、全体的にオシャレな雰囲気に包まれています。

「男性は女性のボディ中心に見ていると思うんですけど、女性はページ全体を見ているんですよ。『水着もかわいいしメイクもかわいいし、アクセサリーも可愛いし』って、いろんなところを楽しんでるんです」

 そんななかにじみ出てくる、女性向けのエロティシズムってどんなもの?

「男性向けグラビアでやるとちょっと過激すぎるようなポーズでも、女性誌の“オシャカワ”な雰囲気で撮ると、そんなにいやらしくないから、意外といけちゃったりするんですよね。だから、実は女性向けグラビアのほうが、すごくナマナマしい気がします」

 確かに女性誌のグラビアでは、「人気アイドルがいきなり手ブラ!」なんてこともありますね。

「女性向けグラビアのエロスって、女性が憧れるエロスなんだと思うんです。『こういう体形になりたいな』っていう気持ちもあるし、『今度カレにこんな姿を見せてみようかな』みたいなことを考えている人も多いと思います。女性はたぶん、自分を投影しながらグラビアを見ているんですよね」

 男性向け、女性向けを問わず、グラビアを見るのが大好きだと語るまりちゃん。モデルさんの体のどのへんに目が行きますか?

「肌と体の曲線、太ももの隙間とかですね。あと個人的には、“ジュワッ”としている女性にはエロスを感じます。潤いというか質感というか。肌でも唇でも、保湿するだけで女性は結構エロくなりますよ」

 ちなみに、グラビアで多くの男性たちを魅了するテクニックは、リアルな生活のモテにはつながってますか?

「それが全然モテないんですよ! グラビアって過酷な撮影も多いし、カメラマンさんの要求にいかに応えるかっていう戦いでもありますし、仕上がりの写真はエロくても、現場はまったくエロくない。プライベートには役立たないんです。たぶん女性向けグラビアなら、ずっと『かわいいね、かわいいね』って言われ続けて撮影するから、そっちのほうがモテるのかも(笑)」

 被写体として男性向けグラビアを頑張ったからといって、男性にモテるわけではないというこの矛盾。うーむ、グラビアのエロティシズムって難しいですね!

(スタイリング/丸本達彦)
(ヘア・メイク/MEGURO)
(文/相羽 真)

山地まり(やまち・まり)
1994年6月25日、東京都生まれ。12年、「週刊プレイボーイ」(集英社)巻頭グラビアにてデビュー。翌年4月にドラマ『35歳の高校生』(日本テレビ系)で女優デビュー。以降、雑誌グラビアやドラマ、映画、バラエティ等で活躍。現在、MBSラジオ『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』9期生レギュラーとして出演中。また出演映画『咲~saki~』DVD&Blu-rayがVAPより絶賛発売中!

[衣装協力]水着(2万7000円)/LENNY NIEMEYER(fruits de mer) [連絡先]fruits de mer/0467-22-2277

最終更新:2017/07/30 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真