日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 中居正広は歌がヘタなのか?
物事のウマい、ヘタを研究する「ヘタの研究」

中居正広は歌がヘタなのか? その検証と、誰でも得点を出しやすい歌をプロに聞く!【中編】

■カラオケのキーの上げ下げを途中でやってはいけない!!!

――カラオケでキーの上げ下げをするとパニックになってしまい、あわてふためいたあと結局原キーで歌うという恥ずかしいことをよくやってしまうのですが、どうすればいいでしょうか?

菅原 まず、歌っている途中でキーの上げ下げをしないことですね。この曲ならどのくらいキーを上げる(下げる)を事前に決めておき、それをセットした上で歌うことですね。途中で上げ下げするとパニックになってしまうので。

 男性が女性ボーカル、女性が男性ボーカルの歌を歌いたいときもキーの問題になるので、こちらも事前練習がとても大切です。どのキーなら歌えるか試してみて、覚えておきましょう。

――事前準備が大切なんですね。

菅原 はい。ボイストレーニングの生徒さんの中にはカラオケのためのノートを作られている方もいますよ。「曲名」、「曲を配信している会社やブランド名(LIVEDAMなど)」、「曲の番号」、そして、「そこにキーを何個上げる(下げる)」をメモします。スマホなどのメモ帳機能を活用してもいいと思いますよ。

――「カラオケの楽曲提供会社やブランド名」までを控えておくというのは、なんのためでしょうか?

菅原 今ですと、カラオケはたいていデンモクで、一つの曲で検索すると、多くのバージョンがずらりと出てきます。ただ、曲の番号は変わらないので、番号を控えておけばデンモクから出る一覧から探す必要もありません。

――確かにデンモクはハモリ、本人出演映像、ライブ版、振りつきなど、同じ曲でもさまざまな種類があります。どれにしようと考えるのは楽しいですが、得点を狙う場合は決まった番号の、このバージョン、と決め打ったほうがいいのでしょうね。

菅原 はい。そしてただ歌うのではなく、歌声をICレコーダ―やスマホで録音して確認することがとても大切ですね。

◆◆

 カラオケは事前の準備で決まる――。キーの練習はカラオケボックスにいかないと無理だが、家で自主トレーニングできればさらにいいはずだ。しかし、集合住宅住まいなど、ノリノリで家で歌えない人に向け、次回の後編では菅原氏から自宅でできる「歌わない」カラオケ練習法について伺う。
(文=石徹白未亜 [http://itoshiromia.com/])

最終更新:2017/07/28 20:00
12

中居正広は歌がヘタなのか? その検証と、誰でも得点を出しやすい歌をプロに聞く!【中編】のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

青木真也×cherry chill will

「歌ベタ」を個性にしている中居正広の歌唱力はプロから見てどうなのか? 物事のウマい、ヘタ...
写真