日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 中居正広は歌がヘタなのか?
物事のウマい、ヘタを研究する「ヘタの研究」

中居正広は歌がヘタなのか? その検証と、誰でも得点を出しやすい歌をプロに聞く!【中編】

■カラオケのキーの上げ下げを途中でやってはいけない!!!

――カラオケでキーの上げ下げをするとパニックになってしまい、あわてふためいたあと結局原キーで歌うという恥ずかしいことをよくやってしまうのですが、どうすればいいでしょうか?

菅原 まず、歌っている途中でキーの上げ下げをしないことですね。この曲ならどのくらいキーを上げる(下げる)を事前に決めておき、それをセットした上で歌うことですね。途中で上げ下げするとパニックになってしまうので。

 男性が女性ボーカル、女性が男性ボーカルの歌を歌いたいときもキーの問題になるので、こちらも事前練習がとても大切です。どのキーなら歌えるか試してみて、覚えておきましょう。

――事前準備が大切なんですね。

菅原 はい。ボイストレーニングの生徒さんの中にはカラオケのためのノートを作られている方もいますよ。「曲名」、「曲を配信している会社やブランド名(LIVEDAMなど)」、「曲の番号」、そして、「そこにキーを何個上げる(下げる)」をメモします。スマホなどのメモ帳機能を活用してもいいと思いますよ。

――「カラオケの楽曲提供会社やブランド名」までを控えておくというのは、なんのためでしょうか?

菅原 今ですと、カラオケはたいていデンモクで、一つの曲で検索すると、多くのバージョンがずらりと出てきます。ただ、曲の番号は変わらないので、番号を控えておけばデンモクから出る一覧から探す必要もありません。

――確かにデンモクはハモリ、本人出演映像、ライブ版、振りつきなど、同じ曲でもさまざまな種類があります。どれにしようと考えるのは楽しいですが、得点を狙う場合は決まった番号の、このバージョン、と決め打ったほうがいいのでしょうね。

菅原 はい。そしてただ歌うのではなく、歌声をICレコーダ―やスマホで録音して確認することがとても大切ですね。

◆◆

 カラオケは事前の準備で決まる――。キーの練習はカラオケボックスにいかないと無理だが、家で自主トレーニングできればさらにいいはずだ。しかし、集合住宅住まいなど、ノリノリで家で歌えない人に向け、次回の後編では菅原氏から自宅でできる「歌わない」カラオケ練習法について伺う。
(文=石徹白未亜 [http://itoshiromia.com/])

最終更新:2017/07/28 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真