日刊サイゾー トップ > 社会 > 海外  > 北朝鮮レストランが大ピンチ

消滅か、セクキャバ化か――国連の新制裁発令で、北朝鮮レストランが大ピンチ!

消滅か、セクキャバ化か――国連の新制裁発令で、北朝鮮レストランが大ピンチ!の画像1歌って踊れる美女軍団のいる北朝鮮レストラン

 北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け、国連安全保障理事会は米国主導の新たな制裁決議を全会一致で採択した。制裁は北朝鮮からの石炭や海産物の輸出禁止がメーンだが、国外への出稼ぎ労働者の国連加盟国における新たな受け入れを禁止する項目もある。美女軍団が歌って踊って給仕してくれる、国外の北朝鮮レストランが新制裁で窮地に陥るのは確実で、愛好家の間では「いよいよ消滅だ」と、あきらめの声が……。逆に「今より濃いサービスになるのでは?」という見方もあり、悲喜こもごもの状態だ。

 北朝鮮のレストランといえば、昨年春、中国で起きた集団脱北騒動が記憶に新しい。北朝鮮当局は「女性らは南朝鮮(韓国)の情報機関に拉致された」と主張し、今でもネットの動画や声明で「女性らを返せ!」と、キャンペーンを張っている。併せて、北朝鮮レストランに韓国人客の出入り禁止措置を敷いた。ドル箱だった南の同胞を追っ払ったことで、経営は厳しい局面を迎えている。そんな折、新たな制裁が履行されると、平壌から送り込まれる美女たちに労働ビザが下りなくなる。

消滅か、セクキャバ化か――国連の新制裁発令で、北朝鮮レストランが大ピンチ!の画像2客引きする美女軍団

 上海の日本人駐在員は「北朝鮮レストランの単価は高いが、中国の店にはないホスピタリティ、何よりウエイトレスたちの清楚な美貌が楽しみだった。だが、どう見ても北朝鮮の資金源なので、いよいよおしまいだよな」と嘆く。

 中国東北部の都市では人気の北朝鮮レストランをパクり、中国人にチマチョゴリを着せる“偽装北朝鮮レストラン”なるものもあるという。だが、北朝鮮レストランで働く美女たちは容姿端麗なだけでなく、平壌にある専門学校での教育課程を修了し、晴れて軍団入りできる掟があるという。学校では給仕のマナーや楽器、歌、語学の講習をみっちり受ける。そもそも人選からして、どこに出しても恥ずかしくない特権階級の子女が多く、中国の小姐がまねできるワケがないというのだ。


12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

消滅か、セクキャバ化か――国連の新制裁発令で、北朝鮮レストランが大ピンチ!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

神の沈黙を描き切った注目の新鋭監督

北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け、国連安全保障理事会は米国主導の新たな制...
写真