日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > コンビニ現金派? クレジットカード派?
【wezzy】

イケダハヤト氏「コンビニで現金使う人ってバカなのかな…」のプチ炎上にファイナンシャルプランナーの見解

 こんにちは! ファイナンシャルプランナーで社会保険労務士の川部紀子です。

 皆さんはコンビニで支払いをする際に現金で支払いますか?それとも、電子マネーやクレジットカードで支払いますか?

 マイナビニュースに掲載されたアンケート結果によると、現金派が約4割とのことです。この記事ついて有名ブロガーのイケタハヤトさんが「コンビニで現金使う人ってバカなのかな……」とつぶやき、プチ炎上が起きていました。

 さて、皆さんはどう思いますか?

コンビニ現金派は4割!?

 私もコンビニでの現金支払い反対派です。

 例えば、70円ほどのゆでたまご1つを買う場合であっても、クレジットカードか電子マネーを使います。現金でしか支払えない税金や自治体ごとのゴミ袋などがあるとガックリするほどクレジットカードや電子マネーを多用しています。

 ついては、イケダハヤト氏の今回の意見に対しては、現金派へのツッコミも含めて概ね賛成。彼の仕事や立ち位置であれば、炎上は大歓迎でしょうから「バカ」という表現はあえて使ったのでしょう。

 冒頭に紹介したアンケートは、調査方法がインターネットログイン式アンケートとのことですので、私の推測では現実にはもっと現金派が多いのではないかと思います。ネットでのアンケートに答えるような人より、そうでない人の方に現金派が多いだろうと考えたからです。

コンビニで現金を使う理由は?

 コンビニ現金時代とクレジットカード・電子マネー時代の両方を体験しており、かつ、専門家として活動している立場から、アンケートによる現金派の意見に対して、見解やアドバイスを書いてみたいと思います。

・利用金額が把握しづらい

現金の方が把握しづらいです。個人的には、コンビニでの利用金額を把握したいとも思わないのですが、明細はクレジットカードや電子マネーのサイトで確認できますし、スマホにアプリ「マネーフォワード」を入れて連携しておけば、1つのアプリでカードと電子マネーの両方の明細を即座に確認できます。レシート集め、記入、計算などが好きであれば、現金&レシートでも納得です。また、スマホやタブレットが無かったらPCやガラケーでは金額の把握は面倒ですね。

・無駄遣いを防ぐため

そろそろキャッシュレス耐性を付けた方がいいと思います。欧米在住者によると、現金よりもクレジットカードの方が主流では? と思うほどクレジットカードが活用されていて、信用力も高いそうです。こと金融については特に、欧米にならって付いていくこの国ですから、キャッシュレス化の流れが止まることはないでしょう。今後は、現金と見えないお金を使い分けていくハイブリッドな感覚を持つ方が賢明だと思います。「現金以外だと無駄遣いをしてしまう」なんて、これからの時代を生きていくのに大変なのではないでしょうか。

・少額なので気が引ける

嫌な顔をされたり、変わり者のように見られたことはありません。私の母親も同じことを言いそうなので、こういう意見があるのはわかります。でも、時代が時代ですし、きちんと支払ったことに変わりはないので、正々堂々としていて大丈夫です。恐縮していたことが何だったんだろうと思うほど普通に会計が済まされます。

・小銭を減らしたい

普段の支払いでも、小銭からせっせと使えばいいだけです! 常に小銭が多いということは、他の場面で、小銭ではなくお札をすぐに出すクセがあるのでは? 本題から外れますが、一万円札が崩れると、妙に減るのが早いと感じたことはありませんか? ですので、この回答がひらめいた人はお金が減りやすい、つまり、貯まらない体質という気がしてなりません。……スミマセン、余計なお世話でしたね。でも、小銭を減らすこと、あるいは小銭を増やしてしまう問題は、コンビニで解決すべきものではないと思うので、やはり現金派の言い分として「なるほど!」と納得はできるものではありません。

・現金の方が早い

むしろ、カードか電子マネーの方が早いと思います。カードを限度額まで使用して利用不可になっているとか、チャージされている額で足りなかった場合などは、お釣り無しの現金で支払うよりも遅くなると思いますが、通常であれば、現金の方が早いということはありません。クレジットカードなら手渡すだけで、1万円以下までなど一定額までサイン不要。電子マネーならタッチするだけです。いちいちお札を選んだり、見つけたい小銭を探す必要なんてありません。

まとめ

 コンビニで現金を使う理由を読んでいて思ったことは、「あれ? もしかして、クレジットカードや電子マネーを使ってないだけじゃないかな?」ということです。

 イケダハヤト氏への批判コメントを読んでも、「バカでけっこう」とか「イケダハヤト氏ムカつく」というようなテイストの内容のものが多く、現金を使う合理的理由が述べられているものは見つけられないのです。もしも、「履歴を一切残したくないから」という言い分であれば、納得だったのですが…。この場合、現金で払ってレシートを捨てるのがベストです。

 単にちょっと抵抗があるとか、コンビニは現金で払うものとしか考えていなかったなどの理由であれば、ケンカ腰にならず、少しだけ頭を柔らかくして使ってみてはいかがでしょうか。良いことづくしだと感じる人も多いと思います。

 以前も書いた通りカードや電子マネーのポイントはバカにできません。ポイント目当てで買うのは本末転倒ですが、どうせ買うものであれば、現金と同様に使うことができるポイントをもらった方が良いと思います。現金では1円のキャッシュバックもありませんから。

 コンビニの商品は同じ物をスーパーやドラッグストアで買うよりも高い金額のものが多いですよね。そのロスも少し埋めることができます。消費税が10%になる日も近いでしょうし、こうした小さなお得の積み重ねも足しになり得ます。何せ、ポイントはそのまま「お金」ですから。

 私は、会計で前の人が現金で払っているのを見ると、「もったいないなぁ、小銭を落としているようなものだな」と感じてしまいます。

 ということで私の意見をまとめると、キャッシュレス時代に生きていくため、そして、バカにできないポイントのため、コンビニではクレジットカードか電子マネーをオススメします。皆さんはどうでしょうか?

最終更新:2017/08/29 07:15
こんな記事も読まれています

イケダハヤト氏「コンビニで現金使う人ってバカなのかな…」のプチ炎上にファイナンシャルプランナーの見解のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『メゾポリ』“役得”は五郎と竜星か

 15日についに最終回を迎えた高畑充希主演『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。視聴率...…
写真