日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 現代の“朝鮮労働党幹部”発言に注目
週刊誌スクープ大賞

週刊現代がスクープした“平壌の朝鮮労働党幹部”発言に要注目!「ワシントンにブチ込めれば本望だ」

 次に現代のスクープ記事。内容はすこぶる興味深い。なるべく多くを紹介したい。

「本誌はある信頼できる人物を介して、平壌の朝鮮労働党幹部との接触に成功した」という書き出しで始まる。

 なぜ頻繁にミサイル実験を繰り返すのか、それは日本に向けたものか?

「そんなことはない。将軍様(故・金正日総書記)は『アメリカは、こちらが強行に出ないと振り向かない。そして核とミサイルを手放した時に襲ってくる』という遺訓をのこされた。現在の元帥様(金正恩委員長)も、まったく同様に考えておられる。(中略)
 わが国は現在、3人のアメリカ人を拘束しているので、アメリカはわが国を軽々にはできない」

 日本を超えるミサイルを撃つのは日本を標的にしているからか?

「中でも首都、東京にほど近い横須賀基地を叩くのが、一番効果があるに違いない」

 アメリカが平和協定を結ぶと約束したら、核とミサイルのどちらを放棄するのか?

「まずは平和協定を締結することが先決だ。平和協定が締結されれば、わが国の軍事的リスクが軽減されるのだから、もし必要でないものがあるなら、持っていることもないだろう」

 トランプ米大統領が北朝鮮空爆を決断したら?

「核兵器を搭載したICBMを、アメリカ帝国の首都ワシントンに向けて撃ち込む。『ただ一発だけワシントンにブチ込めれば本望だ』と、元帥様も常々おっしゃっている」

 そうなればアメリカは総攻撃に出るが?

「それは覚悟している。アメリカとの問題は、究極的にはプライドの問題なのだ。われわれはいかなる脅しにも屈服することはなく、本気だということを示すまでだ」

 8度目の制裁決議が採択されたが?

「おそらく輸出が半減するだろう。すでに平壌市内でも、配給の遅滞やガソリンの使用制限が始まっている。
 だが石油に関しては、こういう事態を予期して、昨年のうちに中国から大量に仕入れている。そのため当面の使用分は確保している。
 加えて、ロシアから鉄路などで輸入している。ロシアは石油供給に、非常に協力的だ。また、労働者の輸出については、相手国と水面下で合意すればよいだけの話で、楽観視している。
 いずれにしても、わが国は1953年以降、常に制裁を受けてきており、耐えることには慣れている」

 現在、北朝鮮をバックアップしている大国は、中国ではなくロシアと考えてよいのか?

「その通りだ。プーチン政権とは、蜜月時代を築いている」

 ICBMの技術もロシアから得ているのか?

「現在の朝ロ関係は、過去最高のレベルにあり、ロシアが多くのことを支えてくれている。
 一例を挙げる、72回目の祖国解放記念日(8月15日)に、ロシアは40人ものメンバーから成るモスクワ交響楽団を平壌に派遣し、祝賀の演奏会を開いてくれた。
 それに較べて中国は、祖国解放記念日の式典に、金日成総合大学の中国人留学生さえ顔を見せなかったのだ」

 プーチン大統領は、9月6日、7日にウラジオストクで行われる東方経済フォーラムに合わせて、安倍首相と日ロ首脳会談を行う予定だが、その時、平壌に立ち寄る計画はあるのか?

「その予定はない。だがわが国は、年内のプーチン大統領の訪朝を要請していて、ロシア側は前向きに検討してくれている。もしかしたら、元帥様が先にモスクワを訪問するかもしれない。
 元帥様のモスクワ訪問はもともと、’15年5月にモスクワで戦勝70周年記念軍事パレードが開かれたときに検討していた。
 ともあれ、元帥様の初外遊が、モスクワであって北京でないのは確かだ」

 北朝鮮と中国との関係は、かなり悪化していると考えてよいのか?

「1949年に国交を結んで以来、最低レベルまで落ち込んでいると言える。朝鮮戦争(1950~53年)以降、朝鮮と中国両国は互いに『血盟関係』を唱え続けていたが、今やむしろ敵対関係に近い。(中略)
 すべての原因は、習近平が変節したことにある。習近平は信用ならないから、わが国のミサイルは、いつでも向きを変えて北京を狙えるようにしてある」

 これが真実の声なら、トランプが話し合うべきは習近平ではなくプーチンなのだ。だが、したたかなプーチンでは、トランプはもちろん、安倍総理などでは歯が立つまい。

 トランプが暴走して、空爆を指示しないか、それが心底心配だ。

【巻末付録】

 書くべきものがあまりない。強いていえば、現代の「グラビア文学館リターンズ さとう珠緒 官能温泉」と、ポストでは袋とじ2本か。「愛染恭子『外国人男優との爛れた情交』」と「橋本マナミ『こんなにビチョビチョじゃないか』」。

 この中ではヘアヌードではないが、やはり橋本マナミがきれいでなかなか官能的だ。ポストの優勢勝ちかな、今週は。
(文=元木昌彦)

最終更新:2017/09/04 21:00
123456789
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真