日刊サイゾー トップ > カルチャー  > “チケットが当選する”神社とは!?

参拝すればチケットが当選する? 皆中稲荷神社で聞いた、本当の御利益の意味

参拝すればチケットが当選する? 皆中稲荷神社で聞いた、本当の御利益の意味の画像2

 一方で、古くから知られる神社の御利益である射撃の腕の向上、そして宝くじの当選を願う者も……。この神社、現在はチケットが当選する御利益をよく聞くが、実はそれ以前から、宝くじが当たる神社としても知られていた。

「以前から、パチンコとか競馬とか、ギャンブルの御利益があると参拝される方もいらっしゃいました。ここ数年、宝くじが当選する御利益もあるということで参拝される方も増えてきました……そういうものばかりというのも、神社参拝の本来の主旨からはいかがかという思いもあるんですけどね」

 そう話すのは、同神社権禰宜の鶴田裕信さんである。

 取材の前に調べてみたところ、新聞や雑誌で「宝くじ」の御利益があると報じられるようになったのは1990年代中頃から。21世紀に入り、次第にその御利益を紹介する記事が増えている。

「それ以前は、神社の名前のように『<みなあたる>開運の神社』ということで参拝されていました。稲荷神社そのものが、元は農業の神様からさまざまな産業に御利益があると広がっていったものなんですよ」

 その「みなあたる」というところが広まって、開運の中でも特に当選系のものに御利益があるという形で広がっていったようだ。

「チケット当選の御利益を求めて、参拝される方が目立つようになったのは、ここ2~3年ほどでしょうか」


123
こんな記事も読まれています

参拝すればチケットが当選する? 皆中稲荷神社で聞いた、本当の御利益の意味のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

ほどほどYouTuberに聞く

この神社に参拝すれば、チケットが当選する――。 ジャニーズアイドルをはじめ、競争率の極め...
写真