日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 大量のCDをファンはどうしてる?

「海に捨てたヤツもいる」説まで……他人事ではないAKB48のCD不法投棄 ファンたちは、どうしているのか

「海に捨てたヤツもいる」説まで……他人事ではないAKB48のCD不法投棄 ファンたちは、どうしているのかの画像1※イメージ画像

「ファンとして以前に、人間としてやっていいことと悪いことがあるでしょう」

 処分に困った「AKB48」のCD総計585枚を福岡県の山中に捨てたとして、太宰府市の32歳の会社員の男が書類送検された事件。ファンの間では「ファンとしてあるまじき行為」などと非難する声が多い。

 新聞各紙の報道によれば、廃棄されたCDは、6月に行われた選抜総選挙の投票権が封入されていたもの。書類送検された男は、同CDを大量購入した千葉県の男性が呼びかけた投票作業の分担に応じ、CDを引き取っていたという。

 男は、引き取ったCDを近くの公園で開封。投票券を抜き取った後、山中に投棄した。だが、投棄した段ボールに千葉県の男性の氏名や住所が記載されたままだったため、足が付いたということだ。取り調べに対して男は「大量のCDを家庭ゴミに出せないと思い、どうしていいかわからず捨てた」という。

 CD585枚は、段ボール11箱。確かに処分に困る量である。だが「投票券商法」の是否は別として、選抜総選挙などのたびに、大勢のファンが大量のCDを購入しているはず。いったい、そういう人々は、CDをどうしているのか。

「複数枚だと買取業者に引き取りを拒否されるので、友達に配ったりもしますけど、基本は部屋に置きっ放しですよ」

 そう話すのは、40代の男性ファン。100枚程度は購入しているというのが、多いのか少ないのかはわからないが、部屋は狭くなるばかり。ふと「こんなことにお金をつぎ込んでいいのか」と、我に返ることもあるという。

「でも、推しの順位が上がるのに貢献しているのは間違いないです。FGO(人気スマホゲーム)のガチャに大金をつぎ込んでいる人よりはマシですよ」(同)

 いずれにしても、結構な数のファンが、どうしようもなく自宅に放置しているのが実態の様子。別の30代男性ファンは「実家の納屋に保管している」そうで、実家に送って、存在を忘れようとしている人も多いようだ。

 一方で「重りをつけて、海に捨てたヤツもいる」という話も。ただ、ファンの間でも、投票券を抜いたあと邪魔になったCDの処分方法は、あまり話題にしたくはないらしい。

「みんな処分に困っているんでしょうけど、メンバーたちの努力の結晶ですから、ゴミとは思いたくないという面もあります。私ですか? ちゃんと分別して、ちょっとずつゴミの日に出していますよ」(20代男性)

 いくら困った挙げ句の行動だったにせよ、人の道に外れることをしてはいけないのは当然。書類送検された男は、今後もAKBのファンを続けるのだろうか……。
(文=是枝了以)

最終更新:2017/10/26 11:51

「海に捨てたヤツもいる」説まで……他人事ではないAKB48のCD不法投棄 ファンたちは、どうしているのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

『死霊の盆踊り』ほか珍作映画

「ファンとして以前に、人間としてやっていいことと悪いことがあるでしょう」  処分に困っ...
写真