日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 通行証転売問題、舞台はメルカリへ

いたちごっこのコミケ「サークル通行証転売問題」 新たな舞台はメルカリへ?

メルカリに出品された「C93サークル通行証」。2万円~3万円で取引されている

 Yahoo!JAPAN(以下、Yahoo!)が運営するオークションサイト「ヤフオク!」が、転売目的で入手したチケットの出品を禁止した。

 これまで「ヤフオク!」では、コンサートをはじめ、人気の高い各種催しのチケット転売が問題となっていた。

 今回の禁止にあたって、Yahoo!ではガイドラインを改定。出品禁止物に「転売する目的で入手したと当社が判断するチケット」が追加される予定だ。転売目的か否かはYahoo!が独自に判断することになるが、判断基準については「公表すると、基準をかいくぐった出品を誘発する恐れがあるため非公開」とされている。

“正直者がバカを見る”状態が続いていた転売行為に対する効果的な策として、さまざまな業界にとって「朗報」となっているYahoo!の動き。中でも、直前に冬の当選サークルが発表されたコミックマーケット参加者からは、称賛の声が上がっている。

 これまで、コミックマーケット開催時期になると「ヤフオク!」には、本来は出展サークルのみに配布されているはずのサークル通行証が、次々と出品されてきた。コミックマーケット準備会ではYahoo!に対し是正を求めていたが、十分な対応はされてこなかった。

 コミックマーケットの一部の参加者にとって、開場前に入場することのできるサークル通行証は、早朝から行列することなく入場できる垂涎のもの。同人誌を発行する気がないのにサークル参加を申し込む「ダミーサークル」も、後を絶たない。

「準備会では、明らかにダミーと判断したサークルに対しては、出禁の措置も講じています。とはいえ、個人名で名寄せをしているわけではないので、悪意のある者を防ぐことはできません」(コミケ関係者)

 基本的に参加者の性善説に基づいている以上、厳しい措置を取ることができないのが実情。今回「ヤフオク!」がガイドラインを改定したとはいえ、これで通行証の転売が撲滅されるわけではない。近年、利用者が急増している「メルカリ」には、すでに多くのサークル通行証が出品されているのだ。

 いたちごっこの続く通行証の転売問題。転売業者に数万円を払って通行証を入手しなくても、友人と買い物を分担するなりすれば、だいたいのものは入手できると思うのだが……。
(文=コミケ取材班)

最終更新:2017/11/22 10:12
こんな記事も読まれています

いたちごっこのコミケ「サークル通行証転売問題」 新たな舞台はメルカリへ?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

アスリートひな壇芸人化に待った!

 平成も、いよいよ大詰め。昨年末から各局・各...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』吉高が“腰掛けOL”化!?

 吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』の第2話が4月23日に放送され、平...…
写真