日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > M-1の裏で強さ見せた『陸王』

M-1の裏で強さ見せた『陸王』と“リアルこはぜ屋”を特集した『ガイアの夜明け』を見比べる

 

■シルクレイ飯山には天啓が

 

 そんなこんなで、こはぜ屋と茂木くんが絶望的な状況に陥る中、シルクレイの特許を持っている飯山さんには天啓が訪れます。世界的な新興スポーツメーカー「Felix」から、特許の独占使用契約を結びたいとの申し入れがあったのです。条件は年間6,000万円。

 ここで、こはぜ屋を切れば、飯山さんには大金が転がり込むことに。もともと飯山さんは、こういう状況を見越して、自分の会社を潰してまでシルクレイの開発に打ち込んできた経緯があります。まさに、渡りに船。マリアナ海溝に豪華客船。乗らない理由はないはずですが、どうやら奥さんともども逡巡しているようです。嘘みたいに義理堅い男です。金に転んだタチバナラッセルの立場がありません。

 

■決められない男・宮沢

 

 金に転ぼうとしているのは、こはぜ屋の宮沢社長も同じです。陸王への未練は断ち切りがたいが、金策の手段は尽きた。1億円なんて銀行は貸してくれないし、そもそも借りたって返せるあてはない。経営者として、決断の時は迫っています。金に転んだタチバナラッセルを「裏切り者!」と断罪した宮沢社長もまた、経営者として村野さんや茂木くんを裏切ろうとしている。今回の役所広司、ほぼ全編にわたって半泣きです。

 しかし、銀行を辞めてベンチャーキャピタルに転職することにしたスーパー銀行マン・坂本っちゃん(風間俊介)にド正面から「あなたはどうしたいんですか?」と詰められ、この状況でも大地がアッパー素材探しに奔走していることを知ると、覚悟を決めることにしました。

「やれるだけやって、それでもどうしてもダメだったときは、自分の意志で、ちゃんと決断してあきらめたい」

 大見得を切った宮沢社長の言葉を受け、飯山さんはFelixとの契約を断ることにしました。

 前を向いた、宮沢社長と、こはぜ屋。今回はたっぷり時間をかけてこの葛藤だけが描かれましたが、最後の最後に一縷の望みがもたらされます。

 VCに転職した坂本っちゃんが持ってきたのは、こはぜ屋の買収話でした。

「会社を、売りませんか?」

 なんとその買収先は、飯山さんが契約を断ったFelixでした。特許の独占ができないなら、会社ごと買ってしまえという、いかにもグローバル企業らしいダイナミックなやり方です。ずんずんずんずんと空港に降り立ったFelixの社長・御園(松岡修造)が大写しになったところで、今回はここまで。「月刊TVガイド」(東京ニュース通信社)の情報によれば、最終回は12月24日の第10話になりそうです。

 原作では、ここから先は松岡修造演じる御園が、物語を大きく左右することになります。役所広司と松岡修造の演技合戦が盛り上がりのカギになるということです。次回予告を見た限り、背が高くて顔がハンサムで、なんとなくカリスマ性を感じさせる松岡修造の立ち姿は、御園にぴったりだと思いました。それにしても、クライマックスへのキーマンを演技未経験の元テニス選手を、しかもお茶の間に浸透しているイメージとは真逆の冷徹で知的なキャラクターとしてブッキングする『陸王』のチャレンジ精神には感服します。おそらくは、勝算があってのことでしょう。ちょっと小難しい話にもなっていくので、松岡さんの熱演に期待したいです。

 

■もうひとつの“ただの足袋屋”の物語

 

 ところで、先月28日の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)は、「“陸の王者”を目指せ!」と題して、マラソンシューズの開発に乗り出した老舗の足袋屋が特集されていました。番組内では『陸王』の名前も出ませんし、ドラマのモデルだと公言もしていませんが、原作執筆の際に池井戸潤さんが取材に訪れたことで知られる「きねや足袋」という会社です。

 今回の『陸王』で、宮沢社長は「シルクレイがなければただの足袋屋に逆戻りです」と言っていますが、シルクレイはご存じのように架空の素材。つまり、「シルクレイがない、ただの足袋屋」が、どのようにマラソンシューズ開発に取り組んでいるのかが丁寧な取材で語られました。

 シルクレイもない、特別なアッパー素材もない。あるのは技術と創意と情熱だけ。役所広司よりだいぶ若い40歳のイケメン社長が、あの「Nike」(これも実名で登場)に挑む姿も、それはそれで胸に迫るものがありましたよ。今回、ドラマの大半でうじうじしてた宮沢社長を見るにつけ、きねやみたいにしっかりせえ! と思いました。

(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2017/12/04 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真