日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 内柴正人、「RIZIN」から熱視線!?

元金メダリスト・内柴正人、準強姦の刑期満了で格闘技「RIZIN」から熱視線!?「事件のみそぎを……」

 柔道取材をしているある通信社の記者によると「柔道界は、選手を引き抜いていくプロ格闘技イベントに対して反発心が強いので、内柴さんが自分からプロ転向の話をしたら柔道界への復帰の目が完全になくなる」とする。ただ、そうでなくとも全日本柔道連盟の永久追放処分が解けるとも思えず、RIZIN関係者は「そのあたり、心の切り替えができるのを待ちたい」と言う。

「それに、プロ転向に積極的ではない素振りには、彼の駆け引きもあります。自分から『出たい』と言わない方が、商品価値が高まるんですよ。黙っておくのは、より高い契約条件を出させる選手側の常套手段。だからイベント側としては、“他に選択肢がないよ”という状態になってくれた方が誘いやすいですね。あとは来年にでも格闘界のレジェンド、ヒクソン・グレイシーとの顔合わせが実現すれば、自ずと機運は高まるのでは」(同)

 最終的にはテレビ局からゴーサインが出なければ実現は難しく、レイプ事件の汚名から、番組スポンサーとの調整も必要だろう。

 内柴は11年、コーチを務めていた大学の合宿中に19歳だった女子部員に酒を飲ませ、ホテルの部屋に連れ込んでレイプしたとされる。内柴は「合意の上だった」と無罪を主張したが、法廷では「俺がインポってことにすれば」などと隠蔽工作を疑わせるメールを関係者に送信していたことが明かされ、その後の言い分も「虚言」と見なされたところもあった。最終的には東京高裁、最高裁が控訴を棄却して実刑判決が決まった。

 柔道家のプロ転向では、先にプロデビューした石井慧を内柴が批判したこともあり、プロのリングでの“決着戦”も期待されるが、RIZIN関係者は「内柴さんはもともと66キロ級で小柄。石井選手は今なお100キロクラスなので、体重差がありすぎて、それはない」とのことだった。
(文=藤堂香貴/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2017/12/20 22:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真