日刊サイゾー トップ > エンタメ  > aikoがアイドルになっていたかも!?

aiko、DJ時代に出会ったつんく♂とのエピソードを告白!「“あのグループ”メンバーに」と打診されていた!?

aiko公式Twitterより

 シンガー・ソングライターのaikoが、3月30日放送の『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)にて、音楽プロデューサーのつんく♂より女性歌手グループ『太陽とシスコムーン』加入を打診されかけたことを明かし、話題を呼んでいる。

 この日、ゲストだったaikoは、松任谷から「大阪のラジオに出だした時に、つんく♂にスカウトされかかったっていう話……」と話を振られ、「あ〜、ありました」と懐かしそうに反応。松任谷が「ひょっとしたらモーニング娘。に!?」と面白そうに言うと、太陽とシスコムーンのほうだったとカミングアウト。芸能経験者がコンセプトのグループだったため、まだインディース歌手だったもののラジオのDJを経験していたaikoに白羽の矢が立ったようだ。

 aikoは「つんく♂さんから電話がかかってきて。『お前って、デビューとか決まってんの?』って」と楽しそうにトーク。松任谷が「自分の好みのタイプでグループを作るじゃない? だから、aiko好みだったんだよね、きっと」と推理すると、aikoは「そうですかねえ」と、まんざらでもない返答。

 つんく♂はaikoのインディースCDも聞いていたとのことで、曲について「ここのアレンジは、こうした方がいい」「俺やったら、こうすんのにな」など、いろいろとアドバイスをしてくれたそう。aikoは「デビューする前に曲のことで、ああしたほうがいい、こうしたほうがいいって言ってくれたのは、つんく♂さんだけだったんです」とありがたそうに語っていた。

「aikoさんとつんく♂さんはラジオ番組『MBSヤングタウン』(MBS)のパーソナリティ仲間だったこともあり、今でも親交は深いんです」と語るのはラジオ局関係者。

「aikoさんは、歌番組でモーニング娘。と共演すると親しげに話したりお互いのCDを交換するなど、他のアイドルグループに接するよりも親しげな印象があります。また、つんく♂さんが力を入れてプロデュースしていたアイドル・松浦亜弥さんととても仲が良いことでも知られています。やはりお世話になったつんく♂さんのプロジェクトを応援するという気持ちがあるのでしょう」(音楽事務所関係者)

 そんなaikoはまた、モーニング娘。’18が所属するハロー・プロジェクトのアイドルから憧れられている存在だという。2017年6月に解散した人気アイドルグループ・℃-uteの中島早貴は熱狂的なaikoファンで知られている。

「中島早貴さんは昔からaikoさんのファンを公言しており、自身のラジオで℃-uteリーダーの矢島舞美さんと萩原舞さんと3人でaikoさんのライブに行ったと報告。ライブ後はaikoさんの楽屋に挨拶に行き親切にしてもらったとうれしそうに語っています」(同)

 そんな中島も驚いただろう今回のつんく♂によるaiko勧誘秘話。ネットでは『太陽とシスコムーン』の曲を歌うaikoの姿が見たかったという声も多く、今後は、aikoとつんく♂の音楽的コラボレーションを期待したいところだ。

最終更新:2018/05/05 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真