日刊サイゾー トップ > 海外  > 村人総出で廃棄肉を盗掘

村人総出で盗掘→串焼き店に転売! 中国「廃棄肉ビジネス」が恐ろしすぎる

“盗掘現場”に集まってきた村人たち(ホウハイ新聞の映像より。以下同)

   中国では数年前まで、下水油やダンボール肉まん、ニセ粉ミルクなどなど、想像しただけで身の毛もよだつような食品に関する事件が頻繁に起こっていた。だが、最近ではそういったニュースはあまり見かけなくなり、食の安全に関して改善が進んでいた……ものと思われていたが、やっぱり中国は中国だった。雲南省の田舎町で起こった、恐ろしい事件を紹介しよう。  

 中国ではしばしば、密輸冷凍肉の販売網が摘発されるという事件が起こっている。あれだけの人口を抱えている以上、国産肉だけでは賄いきれないのだろう。冷凍肉は押収されると、当局によって地中に埋められ、廃棄される決まりになっている。

 雲南省の山間部にある紅河州金平県の山中に4月29日、トラック10台分の密輸冷凍肉が当局によって運ばれてきた。あたりには腐臭が漂い、深さ4〜5メートルの穴をいくつも掘り、そこに廃棄処分される肉を埋めたのだという。

 現場付近には「密輸肉撲滅、盗掘撲滅」というスローガンが掲げられ、しばらくは警備員や警察の車などが張り付いて、盗掘されないよう見張っていた。

掘り出された肉はビニール袋に入れられていく

 ところが、それから数日後に警察や警備員が立ち去ると、現場には帽子やマスクをかぶった村人たちがワラワラと何百人も集まってきた。そして、肉が埋まっている穴を掘り、手慣れた手つきでそこから肉を取り出していくではないか!

 掘る係、肉を探す係、運ぶ係など、役割分担がしっかりできているようで、作業は淡々と進んでいく。食事時には、人数分の弁当を積んだ車まで現れる用意周到ぶり。作業は31時間ぶっ続けで行われ、埋められていた肉のほとんどが持ち去られたという。

 村人たちが慣れていたのには訳がある。この場所では、ここ2年ほどの間に、何度も同じことが繰り返されてきたからだ。集まる人数は通常で100人ほど、多い時には400~500人にもなるという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真