日刊サイゾー トップ > 海外  > 整形依存症の中国人インフルエンサー

整形のサグラダ・ファミリア! 13歳から400回以上の美容整形を繰り返す人気インフルエンサーに不安の声

整形のサグラダ・ファミリア! 13歳から400回以上の美容整形を繰り返す人気インフルエンサーに不安の声の画像1
彼女が公開した最近の自撮り写真

 若い女性の間ではびこる美容整形依存症や、彼女たちを金づるにしようとする無免許医や悪徳医師などにより、中国では美容整形手術に関連した死亡事故が日常茶飯事と言っていいほど起きている。

 そんななか、わずか15歳にして、すでに400回以上にわたって顔面や胸部の「増改築」を続けているのが、人気整形インフルエンサーの“小Z娜娜(ナナ)”だ。

 中国百度新聞(12月6日付け)は、「6000万円を費やして美容整形を行ってきたナナ、今度は骨削りに夢中」という記事を配信。記事によると、新型コロナウイルスの影響もあり例年に比べ、今年は整形手術の回数が大幅に減っていたというナナだったが、今月5日自身のweibo(中国版ツイッター)を更新し整形への意気込みを表明しているという。

 weiboには、「やはり明日整形に行くことにしました。明日やるのは“人中短縮手術(鼻の下を短くする)”と“サーマクール”です。去年は下顎の骨を削ったから、今年も小顔整形のための骨切りについて先生に相談します。今年一番の目標は腕と太ももとふくらはぎの脂肪吸引をすること! やっぱ整形はやめられないね!」と、投稿しているのだ。

 現在30万以上のフォロワーを抱える彼女のweiboにも最近は変化が起こっている。これまで多くのファンから、彼女のSNSに整形を応援する内容のコメントが多く寄せられていたのだが、最近では彼女の健康を懸念するファンから「もう十分綺麗だからこれ以上整形しないでいいよ」、「整形すればするほど崩れてしまっている」、「これ以上の整形はきっといつか後悔することになる。周囲にいる家族や友人はなぜやめさせないのか」など、整形依存症となっている彼女を心配するメッセージが多く寄せられている。

 さらにネット上では「彼女の顔はいつになっても完成しない。まるで美容整形界のサグラダ・ファミリアだ」と揶揄する声もある。

整形のサグラダ・ファミリア! 13歳から400回以上の美容整形を繰り返す人気インフルエンサーに不安の声の画像2
彼女が公開した最近の自撮り写真

 今月行った整形後の彼女が公開した自撮り写真を見ると、確かに美しさを通り越し、まるでお面を装着しているかのような不自然な印象を持ってしまう。しかし残念ながら、彼女がこうした忠告を受け入れる日はまだ当分来そうにない。

廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)

明治大学卒業後、中国の重慶大学へ留学。メディア論を学び、帰国後は中国の社会問題についてウェブメディアを中心に執筆している。

ひろせだいすけ

最終更新:2021/01/03 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真