日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『あな家』嫁の甘い考えに非難轟々!

『あなたには帰る家がある』中谷美紀&木村多江の「離婚」を軽く考える姿に視聴者から非難轟々!

■ジコチュー綾子に殺害予告並みの言葉殺到!

 これまで、「メンチカツお届け」「佐藤家に押しかけ女房」など、数々の「綾子事変」を起こし、視聴者の反感を買ってきた綾子ですが、今回もその勢力は衰えず。

 家出をした綾子は、秀明の新居であるアパートを見つけ、押しかけるんですが、「これで、2人きりになれたね」「別れを決めるのは秀明さんじゃない」などの迷言を言い放ち、これには秀明も困惑。その上、秀明が「なに言ってんの?」と怒鳴ると、ニコッとしながら「こういうカップルみたいなケンカしてみたかったんだ~」と、ひるむことなく返答……。「ああ言えばこう言う」状態です(笑)。

 これには視聴者も激怒し、「綾子は厚かましすぎる」「加害者のくせに」「脳内GPS怖い~!」という声が。さらに、その激怒は容姿にまで及び、「綾子の半開きの口がイライラする」「一段と洋服をスケさせて来やがったな!」と、まるで姑のような言葉が並び、しまいには「一回 地獄に落ちたら良い!」と辛らつな声まで……。回を重ねるごとに綾子に対する感想が酷くなっている状態です。

 この調子だと、綾子は最終回手前で視聴者によって呪い殺されるかも!? はたして、綾子は最終回まで生きていられるのでしょうか?

■視聴者の救世主が誕生!

 今回、ほんの少しですが、高橋メアリージュン演じる桃が、いいシーンを見せてくれました。

 予告動画では、酔った秀明が寄りかかってきて桃がニヤリとするというシーンがあったため、「今度は桃と!?」との声が多かったのですが、蓋を開けてみたらまったく違う。それどころか、桃は視聴者の鬱憤を晴らしてくれる救世主だったのです。

 秀明が居酒屋で泥酔。桃は秀明をアパートまで送り届けたんですが、そのとき「真弓~真弓~」と恋しそうに呼ぶ秀明の姿に、それまで不倫で秀明に嫌悪感を持っていた桃が少し優しく。しかし、そこへ綾子がのこのこやってきて「すみませ~ん」と、さも“ウチの夫が”感を出したもんだから、さあ大変。桃は秀明を投げ飛ばし、「流されてばっかりで何も行動してない!」と秀明に言い放つのです。

 これには視聴者もスッキリ! ネットには桃を賞賛する声が続々と並び、桃フィーバーが起こっていました。原作では重要人物だった桃ですが、ドラマではほとんど出番がなかっただけに、こういった形で活躍してくれるとは! それに、こういう息抜きがあるほうが、重めの不倫ドラマは格段に見やすくなりますね。残り2話ほどしかありませんが、桃が再び活躍してくれるのを期待したいところです。

■妻たちは離婚後を甘く考えすぎ!?

 今回綾子の異常行動よりも気になったのが、妻たちの離婚に対して考えが甘いというところです。 

 まずは、綾子ですが、前回、佐藤家に乗り込んだ際、麗奈に「パパ(秀明)とママ(綾子のこと)と慎吾と麗奈ちゃんの4人で暮らしましょう」と言ったんですが、家を自分から出て息子の親権を取れるわけがない。それに、太郎の方が収入も良いので裁判しても難しいでしょう。また、今回は朝食の用意をしているふりをして、ぬか床の脇に置いていた通帳を持って家出。その後、貯金は実は息子のために貯めていたもので、使いたくないと発言していましたが、息子を置いて出ていった母親からの金なんて……多分、息子は拒否するでしょう。「綾子、考えが甘いぞ!」と言ってやりたい。

 一方で真弓は、離婚にあたり秀明に月々の家のローンの支払いと別に養育費8万円を要求するんですが、秀明は営業が下手で、会社ではいつも成績が最下位。営業は成績次第で給料が決まることが多いので、あまり収入も良くないでしょう。そんな秀明が月に十数万円を支払えるわけがありませんよ。ましてや、自分の住むアパートの家賃もあるだろうし、車のローンもあるだろうし……。最悪の場合、秀明が自分に保険金を掛けて死なないと払えないでしょう。もし秀明が払えなくなった場合、その負担を真弓が負うのですが、旅行代理店の契約社員もしくはパート的な雇用ですからね。もうマンションから出て行くしかなくなりますよ。

 それに、麗奈は離婚に対し「いいんじゃない?」と言ってますが、通っている学校が有名私立中学ですからね。父親がいないことでいじめの対象になることもあります。こうなりたくないのであれば、離婚を回避したほうがいいんですが、真弓は離婚へ一直線。もう、こっちも甘い……。

 ネットでも「2人の考えが甘い!」「離婚はこんなにうまくはいかない!」「離婚をなめるな!」と、非難轟々。現実はうまくはいかないようです。

 次回、離婚後にもひと波乱起きそうなので、視聴者の厳しい意見を映像化してくれるのかもしれませんね。

 以上、7話のレビューでした。

 ドラマも佳境を迎え、一段とシリアスになり、面白さが増してきている『あな家』。どんな結末になるのか楽しみですね。今夜も期待して放送を待ちましょう!

(どらまっ子KOROちゃん)

最終更新:2018/06/01 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真