日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > “少女おばさん” 安達祐実に注目
ドラマ評論家・成馬零一の「女優の花道」

コスプレだけじゃない! “少女おばさん” 安達祐実が名バイプレイヤーとして再浮上

セクシー写真集を発売したこともありました

 内藤剛志主演『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系)は今回でseason3となる人気ドラマだ。捜査一課を束ねる大岩純一(内藤)が部下たちの指揮を執りながら事件を解決していく刑事ドラマなのだが、season3になって新登場したのが、安達祐実が演じる女刑事・谷中萌奈佳(やなか・もなか)だ。

 谷中は幼少期から柔道の人気選手として活躍し、オリンピックで金メダルを期待される国民的スターだったが、メダルを獲ることなく引退。その後、義父の後を継いで警察官となり、広報課内に新設されたセルフブランディングルーム室長に就任、現役時代の知名度を生かす形で広報活動の仕事をしていた。劇中では彼女のポスターやメモ帳といったキャラクターグッズがたくさん登場するのだが、いうなれば警視庁のアイドル的存在である。

 一人だけの部署に押し込まれて今までくすぶっていたのだが、刑事として捜査に参加することで新たな人生を歩んでいく。

 演技が妙に生々しいのは、谷中のキャリアと、天才子役として国民的スターだった安達のキャリアが、重なるところが多いからだろう。

 安達は現在36歳。2歳の時にモデルデビューして以降、子役としてキャリアを重ね、小林稔侍と共演した「ハウス食品・咖喱(カリー)工房」のCMで人気となり、「具が大きい」というセリフはその年の流行語となった。

 1994年にはドラマ『家なき子』(日本テレビ系)で、主人公の小学生・相沢すずを演じる。母親の手術代と生活費のために靴磨きから万引まで、ありとあらゆる手段でお金を稼ごうとするすずの姿は、安達の子役離れした据わった目とすごみのある芝居で大きく注目された。「同情するなら金をくれ!」という決めゼリフも有名となり、高視聴率を獲得した。

 ちなみに『警視庁・捜査一課長』で共演する内藤は、『家なき子』ではすずを苦しめる最低の父親を演じていた。

 別のドラマで共演した2人をキャスティングして、過去作の雰囲気をにおわすドラマは少なくない。最近では『ロングバケーション』(フジテレビ系)で恋人役を演じた木村拓哉と山口智子が離婚した夫婦役を演じた『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)が話題となったが、『家なき子』で激しく憎み合う親子だった内藤と安達が、刑事の上司と部下として事件に立ち向かう姿を見るのは、感慨深いものがある。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真