日刊サイゾー トップ > 芸能  > TOKIO国分太一、田植えを忘れる

『鉄腕DASH!!』珍しく米づくりに参加した国分太一、「田植えのやり方を忘れてる」と話題

TOKIO・国分太一

  6月24日放送の『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)では、人気企画“福島DASH村”が行われた。今回はリーダーの城島茂と共に、国分太一が福島入り。田植えの作業に挑戦したのだが、あまりにも長くDASH村を放置してきた国分に「サボりすぎだろ……」といった声が上がっている。

 同企画で国分が福島を訪れたのは実に6年ぶり。相当顔を見せていなかったようだが、地元の農家の人々は「懐かしい人がきた」「太一くんずいぶんしばらくだね」「待ってたー」と温かく迎えてくれた。

 この日はTOKIOのオリジナル品種「新男米」を植える作業をしたのだが、“色々あって”田植えの時期が延びてしまい苗が悪い状態に。育ちすぎで葉っぱも全体的に黄色く、城島は「使い切っちゃったわけですね、栄養を」と指摘。土の養分を吸い尽くしており、葉が枯れ始めているという。

「葉の異常にいち早く気づいた城島は田植えの作業も手馴れており、苗を束ねる“苗玉づくり”もテキパキとこなしています。これには国分も『早い』と感嘆。一方で彼は6年ぶりということで、農家の人のレクチャーを受けながら苗を束ねていました。これには本人も『初心者みたいになっちゃいました』と苦笑い。農業アイドル・TOKIOのメンバーとは思えない不慣れな手つきに、視聴者からは『どれだけ米づくりに参加してこなかったんだよ……』『もうほとんど田植えのやり方を忘れてるじゃん』『見ていてイライラしてきた』と冷ややかな声が上がっています」(芸能ライター)

 当然田植えの本番でも国分が一番遅く、周りの人から「太一くん頑張れ!」という声援が。6年というブランクが顕著になった田植え作業に、ネット上では「今まで山口くんに任せっきりだったからな」「山口に頼りすぎでしょ。国分ももっとDASH村に関わってくれ」などとも指摘されている。

「山口達也が書類送検されたニュースを受けて、国分は『ビビット』(TBS系)で『でも…… 福島の野菜の味は変わらない』『これからも福島の野菜を食べてもらいたい』と涙ながらに訴えています。しかしこれまで福島の“DASH村”に関わってきたのは、実質的に城島と山口。国分には以前から、『この人TOKIOなのに米づくりもしなければ無人島にも行かないな』と苦言を呈する人も少なくありませんでした」(同)

 今回の放送で田植えは終わったが、農家の人曰く「大変なのはこれから」。国分には引き続き米づくりに参加して、脱退した山口の分まで頑張ってもらいたい。

最終更新:2018/06/25 19:00
こんな記事も読まれています

『鉄腕DASH!!』珍しく米づくりに参加した国分太一、「田植えのやり方を忘れてる」と話題のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

ジャニーの陰を書かぬメディア

今週の注目記事・第1位「『貴景勝』ご祝儀270...…
写真
インタビュー

瓜田純士の夫婦喧嘩が映画で解決!?

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38)が、愛妻と共に映画の感想を語り合う不定...…
写真