日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国税関、読み間違いで赤っ恥

福島産「放射能汚染食品」摘発でドヤ顔の中国税関……でも、実は「福岡」の読み違えだった!?

福岡県産を”放射能汚染食品”として摘発した税関職員らのドヤ顔

 2011年の東日本大震災に伴う原発事故以降、中国では日本の「放射能汚染地区産」の食品や飼料に対する禁輸措置が続けられているが、そんな中、密輸された福島県産の食品が押収されたと地元メディアが報じた。

 ニュースサイト「深セン新聞網」によると、押収されたのは香港籍の入境者が密輸した「福島県産の高菜の漬物」10袋や生の生姜、葉物野菜など合わせて約7kg。香港と隣接する深セン市の税関による手荷物検査で発覚した。職員が、高菜の漬物に日本語で書かれた産地名が「福島」となっていることに気づいたのだという

税関職員が「ほら!」とばかりに指をさす漬物のパッケージには「福岡県」の文字……

 同記事には、入境者の手荷物から密輸品を発見した職員2人のドヤ顔写真とともに、漬物のパッケージに書かれた産地表記部分の写真が掲載されている。しかし、そこには「福島」ではなく「福岡県大牟田市」と書かれているではないか……。どうやら、中国側はまったく気づいていないようだ。

「『岡』という字は、大陸では簡体字で『冈』と書くので、中国人の税関職員は読めなかったが、『福』という字が見えたので、福島県産と推測したのだと思われます。一方、香港で使われる繁体字で『岡』の字は日本の漢字とまったく同じなので、香港籍である入境者は猛抗議したはずですが、認められなかったのでしょう」(中国事情に詳しいフリーライターの吉井透氏)

 税関職員の勝手な思い込みで密輸犯に仕立て上げられたのでは、たまったものではない。

 しかし、吉井氏によると、禁輸措置の対象都県の設定も、かなりずさんなのだという。

「中国側は現在、日本の10都県産の食品・飼料を禁輸措置の対象としているが、なぜか福島第一原発から遠く離れており、特段、線量が高いわけでもない長野県が含まれている。一方で、福島県の隣の山形県は含まれていないなど、根拠がよくわからない」(同)

 爆買い中国人が日本経済の救世主として期待されるようになって久しいが、禁輸措置の対象都県の農漁業関係者は、その恩恵を享受できないでいる。日本政府は中国に対し、根拠なき禁輸措置の撤回や是正を求めるべきだろう。

最終更新:2018/07/06 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真