日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 太田光に“共演NG”を出した人物!?

松本人志だけじゃない! 爆笑問題・太田光に「共演NG」を出した再ブレイクタレントとは?

松竹芸能公式ホームページより

 歯に衣着せぬMCぶりとゲストへの鋭いツッコミで知られる爆笑問題の太田光。太田といえば、かつてダウンタウン・松本人志を怒らせて共演NG扱いとなっていたことはもはや伝説になっているが、過去にある芸人からも共演NGを出されていたことが最近になって判明した。

 そのお笑い芸人とは昨今、再ブレイク中の兆しがあるタレント・森脇健児。森脇は90年代にアイドル的な人気を誇り、一時期はレギュラー番組12本、CM7本の売れっ子だった。森脇はその時期に、爆笑問題に“共演NG”を突き付けていたという。

 そのことが判明したのは、7月1日に放送されたTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』。森脇がゲストとして出演したのだが、太田は森脇が司会を務めていた『アイドル共和国』(テレビ朝日系・89〜91年)で共演した時のことについてトーク。司会の森脇に激しくツッコんだら森脇が固まってしまい、それに構わず太田がツッコみ続けていると、スタッフに「森脇さんから、爆笑さんNGが出ています」と言われたことを暴露した。

 森脇は太田から話を振られると「出したんかなあ?」と1回トボけたものの、「出してたんやわ。ていうかね、ガンガン来られるのがものすごく嫌やった」と素直に認め、当時の太田がかなり怖かったと話した。

 森脇に限らず、太田の鋭いツッコミの餌食になった共演者は多数おり、中でもモーニング娘。の加護亜依とのエピソードは有名だ。太田は2004年12月28日のフジテレビ系『なるほど・ザ・ワールド 復活の祭典スペシャル』にて、当時W(ダブルユー)として活動していた加護に「加護ちゃん、たばこ吸うんだよね?」とトーク。加護は「吸わねーよ」と硬い顔で否定したが、06年2月に未成年者喫煙発覚で謹慎となってしまっている。また、太田が加護に投げかけた言葉はこれだけではない。太田は04年放送の『FNS27時間テレビ』(同)の「笑っていいとも!」のコーナーにて共演した加護に「加護ちゃん、初潮は来たの?」と発言。太田はその後、視聴者や各種団体から多大なクレームが来たことを明かしている。

「そんな太田さんですが、まったくツッコミの鋭さを弱めてはいません。6月24日に放送された『サンデー・ジャポン』(TBS系)にて、藤田ニコルさんが出演した際、中学時代に付き合っていた彼の家で6時間ぶっ通しでキスしていたというエピソードを話したんです。その時も太田さんは『キスだけで済んだの、それ?』とド直球を投じています」(放送作家)

 いくら共演NGを食らおうが視聴者のひんしゅくを買おうが、おかまいなしで独自の話芸を邁進する太田、さすがとしかいいようがない。

最終更新:2018/07/17 11:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真