日刊サイゾー トップ > 芸能  > 木村拓哉と安住アナが直接対決へ

木村拓哉のラジオ“昼枠”に移動で「最強」安住紳一郎と直接対決へ……主婦層争奪戦を制するのは?

木村拓哉

  元SMAPの木村拓哉によるラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)が27日に最終回を迎える。この番組は1995年1月から間に休止期間を挟みながらも23年半にわたって続いてきた長寿番組であり、SMAP解散後は唯一グループ名を冠した番組であった。

 8月からは同局で新番組『木村拓哉 FLOW』がスタートする。放送時間はこれまでの金曜の夜11時から、日曜の午前11時30分となり、夜から朝への大きな変化となる。

「同番組では、放送当初から好きなAVや初体験などを赤裸々に語っており、現在も下ネタは番組の定番となっています。これには“親しみやすい普通の兄ちゃん”として、女性ばかりでなく男性リスナーを獲得したいという思いもあったようですね。ただ、新番組の放送時間は日曜午前中と、主婦層が自分の時間を持てる時間帯になりますからリスナー層もガラリと変わるでしょうし、本人の中に何かしらの意識の変化があるのは確かでしょう」(放送作家)

 さらに、同時間帯には強力なライバルも待ち構えている。

「それは、安住紳一郎アナウンサーですね。日曜の午前10時から11時55分までは『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)が放送されています。この番組は高い人気を持ち、テレビの視聴率にあたる聴取率は3%近い数字を記録しています。平均値だと1%以下が当たり前のラジオ業界にあっては、驚異的な数字。この時間帯に新番組をぶつけるのは当然、木村側も安住アナを意識しているといえるでしょう。これまでにないファン層の獲得を狙っているのかもしれません」(同)

 主婦や中高年層に絶大な人気を誇る安住アナの牙城を、木村は果たして崩せるのか? 勝負の行方を見守りたい。

(文=平田宏利)

最終更新:2018/07/27 06:00
こんな記事も読まれています

木村拓哉のラジオ“昼枠”に移動で「最強」安住紳一郎と直接対決へ……主婦層争奪戦を制するのは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

嵐・二宮結婚に、他メンバーも続く!?

活動休止を待たず、結婚を発表した二宮。気になる他メンバーの動向は?
写真
人気連載

中東紛争を題材にした傑作映画

 笑ってはいけないシチュエーションほど、...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(1)

 農林水産省の元事務次官の熊澤英昭容疑者が44歳の長男を殺害した事件では、息子による...
写真