日刊サイゾー トップ > スポーツ  > 麻雀プロリーグは成功するのか

“プロリーグ成功請負人”川淵三郎、麻雀プロリーグ「Mリーグ」を成功に導けるのか?

黙ってられるか』(新潮新書)

 初代Jリーグチェアマンであり、元日本サッカー協会(JFA)会長の川淵三郎氏が、今度は麻雀プロリーグ「Mリーグ」の最高顧問に就任した。

 10月の開幕に向け、サイバーエージェントをはじめ、電通、博報堂、テレビ朝日、コナミ、セガサミー、U-NEXTといった超一流企業が結束。初年度は1チームにつき80試合が行われ、リーグ戦で上位4チームが勝ち上がり、クライマックスシリーズ(プレイオフ)で優勝を決定する。賞金は5,000万円で、全試合AbemaTVで配信されるという。

 川淵氏といえば、サッカー関係者からも「絶対に成功しない」といわれたJリーグを今では野球に次ぐ人気プロリーグにまで育て上げ、2015年には泥沼状態だったバスケットボール界に請われる形で力を貸し、Bリーグ設立を成し遂げた。

 今回の就任に際し、川淵氏を“プロリーグ成功請負人”と紹介し、その“独裁力”を評価するマスコミが多いが、サッカー関係者はどう見ているのか? 話を聞いた。

「川淵さんの功績を語る上で、JリーグとJFAでの仕事ぶりを分けなければいけません」

 多くのサッカー関係者が「川淵氏なくしてJリーグの成功はなかった」とする一方で、JFA会長に就任してからの川淵氏には批判的な声が多い。一体なぜなのか?

「川淵さんがチェアマンだった時のJリーグというのは、いわばベンチャー企業なんです。オーナー社長にみんながついていく、宗教的なノリで成長していった。ですが、JFAは大企業です。地方のサッカー協会を傘下に収め、日本で最もマネーを稼ぐチームである日本代表を管轄する組織です。ベンチャー企業も上場して大企業になれば、株主の言うことも聞かなければいけませんし、社会的責任も出てきますよね。しかし川淵さんは、JFA会長になってからも、ベンチャー企業ノリの独裁を貫いた」(前出関係者)

 JFA会長時代の川淵氏が行った一番の独断は、2002年、ジーコを日本代表監督に就任させたことだろう。本来はJFA技術委員会が決め、会長が決裁するのだが、川淵氏の鶴の一声でジーコジャパンが誕生した。とはいえ、当初はメディアやファンにも好意的に受け止められていた。しかし、ジーコジャパンの雲行きが怪しくなってくると、川渕氏から笑顔が消える。

「とある試合の後、川淵さんと顔見知りの記者がジーコの話を振ると、『ジーコのことは今は関係ない!』と激高したんです。Jリーグ時代の川淵さんは非常にオープンな人だったのですが、180度変わりましたね」(同)

 JFA会長の重責と比例するように、川淵氏の元にはメディアやファンからのネガティヴな声が届く。一方、川淵氏は周囲をイエスマンで固め、Jリーグ時代とは違い、ファンの声を聞かなくなってしまった。

「川淵さんは、インフラが整っていない状況の小さい組織では決断力でリーダーシップを発揮します。Bリーグが、いい例ですよね。ですが、大きな組織では、周囲の意見をうまく吸い上げられないために、独裁になってしまう。それは川淵さんだけの問題でなく、大きな組織をまとめる上で必要な“右腕”がいないんです。川淵さんは高学歴者を優遇しがちで、本当に必要な右腕を作れなかった」(同)

 成り上がりのベンチャー経営者が、上場した途端に、社外取締役にうさん臭いコンサルタントを入れて失敗する――川淵氏の罪は、組織を大きくした後にある。そういった意味では、ベンチャー的な「Mリーグ」は成功に導けることだろう。

(文=TV Journal編集部)

最終更新:2018/08/02 18:00

“プロリーグ成功請負人”川淵三郎、麻雀プロリーグ「Mリーグ」を成功に導けるのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

自民党で国民生活は苦しく!?

今週の注目記事・第1位「綾瀬はるか、韓流タレ...…
写真
インタビュー

コロナ以後の里山資本主義

『デフレの正体』(角川oneテーマ21/2010年)、『里山資本主義』(NHK広島取...
写真