日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 女優の花道  > 朝ドラ常連女優が艶技で新境地
ドラマ評論家・成馬零一の「女優の花道」

TBS『このせか』に対抗!? 朝ドラ常連女優・徳永えりが艶技で新境地

フラーム公式サイトより

 夏クールの連続ドラマには、NHK朝ドラで主演、あるいは脇で注目された女優が多数出演している。それだけ、朝ドラが若手女優の登竜門となっているということなのだろう。『この世界の片隅に』(TBS系)に至っては、出演俳優のほとんどを朝ドラ出身女優と俳優で固めている。まさに“石を投げれば朝ドラ女優に当たる”という状態なのだが、木曜深夜に放送されている『恋のツキ』(テレビ東京系)の徳永えりもその一人である。しかし本作は、最も朝ドラから遠い作品だ。

「モーニング・ツー」(講談社)で連載中の新田章の漫画が原作で、主人公は映画館で働く31歳のフリーター・平ワコ(徳永)。同棲中の恋人・青井ふうた(渡辺大和・黒猫チェルシー)と、このまま結婚するのかなぁと思っていたワコだが、ある日、映画館で男子高校生の伊古ユメアキ(神尾楓珠)と知り合う。

 テレビドラマの恋愛描写は会話劇に偏りがちで、性的な場面が描かれることは少ないのだが、本作は奮闘している。

 冒頭でワコは、ふうたから「してよ」と言われ、口淫を始める。第2話でもワコはユメアキに口淫するのだが、どちらもカメラアングルを工夫することで、なんとか深夜ドラマで放送できるものとなっている。

 ワコのモノローグでは「本当は毎晩、めちゃめちゃにイカされたいけど、そしたら朝起きるのが大変だから、早いふうくんは助かる」「今日もふうくんは薄かった」「この匂い落ち着く」という本音が吐露される。そして、「このままずっと一緒でいいんだよね」「もうすぐ32だし」と続くのだが、同棲している2人の性生活を隠さずに描いたことで、ドラマのリアリティが、グッと深まった。仕事に行く前にワコがメイクをする姿や、薄着に短パンで料理する姿もやけに生々しくて、生活感がある。

 ふうたとの生活を大事だと思う一方で、ユメアキとの出会いに胸を焦がすワコ。忘れ物をきっかけに連絡先を交換することに成功し、デートしようとしたり、ユメアキのことを思って自慰をする場面もある。その後、酔っ払って帰ってきたふうたに求められ、欲情したふりをして、ユメアキのことを思いながらセックスする――。

 こういう一つ一つの場面が、ワコという女性の輪郭を作っていて、それなりに純情でそれなりにエロい31歳の女性という人間像が見えてくる。画面がビスタサイズのためか、(それこそ、ワコのバイト先のような)単館系の映画館で上映されている映画のようだ。

12
こんな記事も読まれています

TBS『このせか』に対抗!? 朝ドラ常連女優・徳永えりが艶技で新境地のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

サンドのほとばしるラグビー愛

 日本開催のラグビーW杯開幕日(9月20日)...…
写真
ドラマレビュー

『ストサガ』重要部分カットで激怒の声

(これまでのレビューはこちらから)  二階堂ふみ、KAT-TUN亀梨和也主演ドラマ『...…
写真